ネストグループ 第3期夢志の巣塾 リーダー育成講座No.3

先ずは振り返りから。
ムービーに映される自分の姿を見る事で、再度自分自身がどう見えているかも確認できます。

 

そして今日の3分間スピーチテーマは『フードフェスタ』丁度秋のフードフェスタにフード部門がたこ焼きで出店しています。全国から集まるメンバー・・・直接的にはこのイベントは参加したことはない人もいますが、立ち上げに関わったメンバーや、新入社員研修中、店舗で販売にたった経験者もいました。知らなかった事業立ち上げについて知る機会にもなりました。

今日のテーマは『リーダーの役割と責任』

終了時の気づきシェアで印象的だったのは、リーダーであると共に、上司のフォロアーでもあることに意識が薄かったこと。また、自分がメンバーにどんな影響を与えるか意識がなかったり、自分には影響などないだろうと安易に考えていたなど・・・。これからのリーダーとしての姿勢や態度、そして発信する言葉の重要性が意識できたようです。

 

色々な中間管理職や中堅どころの方達と出会って来ました。その多くの方達が、自分の影響力には意識がありませんでした。何気ないひと言であっても、若い世代にはそれがさも真実であったり、絶対的であると受け取ってしまいがちです。だからこそ、リーダーは自分の発言や行動に意識を持つ必要があります。

ここから更にギアチェンジで加速していきます。学びを現場でどう活かしていくか・・・楽しみです。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。