月曜朝イチは修大生とモーリーの15日間No.6

修大のロータリーには、今の修道大学の前身でもある広島商科大学を卒業したシンガーソングライター吉田拓郎さんの歌碑があります。学生時代に書いた『今日までそして明日から』何人の学生たちがそれを知っているだろう・・・とふと思う。

 

6回目となると心配していた3回欠席者が出て来た。それも4回生・・・単位が足りないから頑張ると言っていた学生。毎回、起きるけれど、最終的には本人の選択ではあるけれど、誰にでも起きうることを、自分ゴトとして考えてみるいい機会だと思う。いろんな考え方があり、それを知るいい機会だとも思う。ただ、全員で目標を話し合って決めた限りは、メンバーとしてどう関わるかも考えてみるいい機会でもある。

 

今日のテーマは『自分の人生のリーダーになる』。丁度いい目の前の課題でもある。
人生のタイムラインを描いてみて、改めて今という時間が有限であり、どう日々を過ごしていくか何を選択して生きていくかは自分次第ということに気づけただろうか。できるできないはいい。それでも、より良い選択をする秘訣ぐらい知っておいたほうがいい。まず知らなきゃ何一つ行動に移すことさえできないのだから。

グループは少しずつ本音で話し合ったり、意見が言える、出ない人に問いかけるが少しずつできるようになって来ているのを感じる。

 

伝えたいことは沢山あるけれど、ワークを通して体感的に学ぶが基本。
出てくると必ず何かしら考えるキッカケになればいいなと願う毎回です。

午後からはWキャストで学ぶアドラー心理学ElM勇気づけ勉強会でした。
新しいメンバーも加わり、楽しく学ぶいい時間でした。ありがとうございます。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。