アドラー心理学 第2期 SMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナーNo.2
このグループは第8期ELM勇気づけ勉強会の仲間です。それもあり少人数でじっくり学びたいがリクエストだったのでお二人で開催中。「贅沢な時間を取ってもらっている」と言ってもっらえて嬉しいです。
子どもたちが成人しているお二人にとって、SMILEの子育ての概念には「そうか〜〜」と唸り!
褒めたり叱ったり・・・その頃の子育てを振り返ると本当に一懸命でいい悪いじゃなく、自分がちゃんと育てなきゃ!と重責を担っている感覚だったそうです。
その「ちゃんと育てなきゃ」・・は周囲の目やら、期待やら、色々あったのかもしれませんね。
もう大きくなったから遅すぎるのではなく、これからより良い関係を続けていくために必ず役立ちます。
子どもとの関係を考えるということは、夫婦関係を考えることでもあり、親子関係、友人関係、仕事関係までも考えることであり・・・つまりは、自分自身との関係を考えることであるんだと改めて感じます。そして、一緒に学ぶ一人ひとりのシェアから、自分のモノサシを改めて教えてもらっているような気がします。
冒頭の前回の振り返りのシェアで、『自分の価値基準のモノサシの目盛りが動き始めた〜〜!」というシェアが印象的でした。この捉え方と表現も素敵です!子育て中の自分のことをちょっと俯瞰して見れるようになってきた感じです。ここから家族がさらにいい関係を結べますように。SMILEの魅力を改めて感じる1日です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
スペインのお土産オリーブオイル・・お洒落で美味しそう♫