日本パーカーライジング広島工場新入社員研修フォローup研修。 7ヶ月ぶりの笑顔に会いました。一名体調不良でお休みでしたが、誰一人かけることなくがんばっています。

 

4月研修当日、ある事件をキッカケに一丸となったことを思い出します。二日目の朝、まさかの寝坊事件。当事者は凹んだまま・・メンバーは他人事。その時の話し合いからガラリと雰囲気が変わりました。振り返りではその話も出て、懐かしさと共にお互いの成長を確認していました。

昨日は OJTで自分の関わる仕事についてまとめてプレゼンをしたそうです。仲間のがんばりや、成長を確認することで、自分の成長と課題を再確認。ここまで目の前の仕事を覚えてできるようになることを目指すところから、さらにもう一歩、全体の中での自分の仕事はどうか、周囲とのコミュニケーションはどうか視点を変えることや、視野を広げてモノを考えていくことで、次の目標を改めて設定していきました。

 

その昔、『24時間戦えますか?』という健康ドリンクのCMがありました。バブルに沸き立つ時代、それぐらい働くことがカッコいいという風潮でした。今は「働き方改革」で、そんなことを言うとブラック企業だとされます。バブル期を逞しく生きてきた上司たちが、教えられ教えてきたやり方は通用しません。

 

お昼時間に総務の方達と話をしていると、時代変化の中で育成に四苦八苦する上司たちと自分たちが変わるしかない!と言う話が出てくるとのことでした。そうやって、上ももがきながら、人を育てる風土作りに奮闘しているんですよね。

 

最後に、気づきと新たな目標と行動することをプレゼン。社長を始め、役員・各部門長が駆けつけてくださり応援メッセージを頂きました。

社長から「人生80歳、100歳時代の中で、仕事だけではなくプライベートも両方で
自分らしく輝く社員でいてほしい。幸せになってほしい!」と言うお話も頂きました。
お話を聞くみんなの表情はキラキラ輝いていました。

 

これから会社と共に成長し、未来を担う若者たちがどう変化していくのか楽しみです。
今日もブログにきて頂きありがとうございます。