雨も上がりいいお天気です。午後から添削仕事を持って、リアライヴ高陽へ。

先日、父が買い物に出かけたフジグランで倒れて救急搬送・・・付近にいた方に助けられ、すぐにかかりつけ医に運ばれ、念の為MRIも受けましたが異常なし。心臓の方も異常なし。もしかしたら、薬の効果も手伝って血圧が下がりすぎてしまったかもと。

 

母とサ高住に住んでいますが、父がサポートを貰いながらがんばっていた母の介護もそろそろ限界かも。覚悟はしていたけれど、その時期は、容赦無く近づいてきているのかもしれません。

 

幸い、リアライヴ高陽さんはデイサービスからショート・スティ、特養と全て建物内にあります。
もし、どちらかが、サ高住での生活が出来なくなっても、同じ建屋内であればすぐにでも会いにいけるし、お互いが少しでも近くで安心して住める環境である事も移った大きな要素でしたから。

 

私にできることなど少なく、双方ができるだけ快適に過ごせるようにサポートするだけ。
ケアマネさんと父と相談して、今後の事も含めて進めていきます。
こんな時、アドラー心理学の学びが役立っていることを痛感します。

 

帰り、リアライヴ高陽さんの中にあるRin*Cafeさんへ。Rin*cafeの森國さんのご紹介で来年年明けすぐに、学区内で教育講座で講演をさせていただきます。
アドラー心理学をベースにした講演です。森國さんも是非学びたいと寄る度お話していました。

 

その事もあり、来年はcafeでアドラー心理学の勉強会を開催させていただく事になりました。
リアライヴ高陽の秋國施設長も交えて急遽打ち合わせ。
講演会の翌月から学びの場を提供していただくこととなりました。

 

Rin*cafeさんは美味しい自家焙煎の珈琲とともに、色々な企画で人の出会いと学びの場を提供したり、子どもたちと親子のイベントなど盛りだくさんで素敵なスペースです。今日もお散歩途中だったワンちゃんとおじいちゃんが寄り道 cafeタイム。店内にいたお客様も思わず帰り際には、ワンちゃんにご挨拶。とっても素敵なシーンに出会うことができました。

 

11月・・・オープンセミナー・講座についてはそろそろ来年の日程を決めておかなければ、企業・組織の研修が入り始めるので調整ができなくなりそうです。Rin*cafeさんでは2月第3週火曜日からスタートとなる予定です。

 

2冊の手帳を使いながらスケジュールを管理していく大事な時期ですね。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。