月曜朝イチ修大生とモーリーの15日間No.8
毎期遊びに来てくれるOBが遊びに来てくれました。学生たちに近い存在に話を聞く機会となればと、質問タイム。
やはり一番気になるのは就活のようです。彼は、自分の目標も明確で夢実現のため、すでに転職を3回しています。そもそも学生時代、自分の企画で助成金を獲得して商売をしたり、携帯電話販売のバイトを通して京セラやソニー、富士通など大手から就活解禁前に内定を勝ち取っていた逸材です。
ひと味違う就活には驚いていたようです。

昔は転職せず、就職した会社で生涯生きるを良しとする風潮がありましたが、昨今は合わないなら転職しましょ!という話をよく聞きます。
きっと親の世代からは随分考え方も変化しています。
その中で、悩み、課題にぶち当たった時、今何を大切にしたいのかも、カードを並べて考えてみると参考になります。

「はたかちカード」メソッドを使い、前回の外的キャリア、内的キャリアの話を実際に今、働く価値をどう考えるか明確にしていきます。
置かれている環境や状況でも変化していくものですが、仕事もプライベートも充実させたい、社会に貢献したいなど熱く語っていました。
企業が心配する以上に、彼らは彼らなりに考えています。

震災や豪雨災害など、暗いニュースや恐怖を伴うことも体験していることもあり、思った以上に、「未来」に、これから「成長していく自分に期待値が低い学生もいるのが、この最近は気になります。

価値観も時代とともに変化していくことも頭の隅に起き、今、そして、これからの仕事人生を考える手立てとして活用してくれたらと願っています。

いつか起業してみたいという二人と、今期はまだ一度もない100円カフェ再開。今期は4年生と3回生、2回生とバランスよくいますが、何故か4回生もフルコマという状態でカフェにはなかなか足が向かないようです。
コミュニケーションや、先輩も一緒に考えることができました。

午後からはSMILEセミナーのひとつの章だけが、仕事の都合で参加できなかったメンバーの補講でした。

アドラー心理学に基づき「親子関係、人間関係」を考えるセミナーです。
グローバル化、働き方改革、AI時代・・・私たちの経験値が役立たないことの多い時代です。旧来式の子育てや育成法とは違う、今から未来への時代を生き抜くことのできる子どもや部下育成、人間関係のための大きなヒントを得ることができます。

皆さんもSMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナーを学んでみませんか。来年度は、全8章を4回シリーズだけではなく、8回シリーズでも募集いたします。この講座は、リクエスト開催ですので、ご希望の方が出た時点で募集を開始いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

申し込みフォーム