昨年度まで5期に渡りお手伝いして来たキーレックスさん。

3月の若手育成研修最終報告会の写真です。そのメンバーさんから連絡が入りました。仲間の『結婚祝いサプライズ企画』に参加してほしいとの依頼でした。もちろん喜んで・・・。何をして来たかは当日までのお楽しみ。

 

職場の【同期】っていいですね! 今回のケースは、同じ社内で、所属も職種も、そして入社期も違うメンバーが集い、1年間をかけて学ぶ研修でしたから、同期入社とはまた違うつながりができています。タテヨコでのつながりは、働く上で情報交換ができたり、心強い仲間として支えともなります。

 

同じ時を、仕事の世界で共に苦しんだり、悩んだり、そして笑いあったり、時には、意見の違いでやりあったり・・・その中で、わかり合うことが出来たから。だからこそ、この「つながり」は、また格別のものとなるのです。

 

今、若い世代では、仕事が合わないと思えば、すぐに辞めた方がいい!と言う風潮です。
転職についての考え方は、大きく変化しています。私自身が、転職を重ねてきたこともありますが、当時とは随分、違いがあるようです。転職が悪いとは全然思いません。

 

ただ、仕事が合わないと感じたら、誰でもが簡単に転職できる・・・と思っていたら、それは違うと思います。「雇われうる能力」を持っているかどうか。例えば、人間関係も良好に保てるけれど、もっとやりたい仕事がある・・とか。ここでは、自分の持つ能力が存分に発揮できる環境ではない・・とか。

 

20代での転職は、経験が短い分、実績や経験は売れないので、成功できるかどうかは、本人の可能性と、自己アピールできるだけの説得力や一生懸命さなど、人としての未知なる可能性を企業は買う・・・それぐらいの覚悟なき転職はかなり厳しいかとも考えます。

 

結局は、人間関係が築けるか、否か。どこに行こうと、そこで良好な関係が作れれば、どこでも通用するということでしょうか。私たちが生きていく上で起こる問題の98%は人間関係に起因しています。

 

みんながお祝いしてくれる関係・・・嬉しいですね。また、人とひとを繋いでいける関係が作れる職場は、やはり素敵です。その場に立ち会えること・・・光栄です。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます。