2015年に出会った、修大コーチング受講生・・・この春、就職して会いに来てくれました。当時2回生だった彼女。どんな女性に成長して現れるんだろう・・・と楽しみでした。

 

まだ、あどけなさが残る可愛い、青島出身の留学生でした。ただ、ひと味違う一つ芯を持つ、留学生でした。彼女は、負けん気も強いし、『留学生であること』を言い訳にしない学生でした。

 

自分が入社した会社、そして営業の仕事が好きで、やりがいを感じているキラキラした女性に成長していました。精神科向け電子カルテ開発の株式会社レスコの営業マンです。会社でも、とても大事に育ててもらっていて、失敗も多いけれど「そこから学びなさい」と教えられているそうです。こんなに大切にしてもらっているのに、まだ何ひとつ貢献できていないので、申し訳ないと言います。

 

お客様からも、学ぶことばかりだと目を潤ませて話してくれました。いい出会いが彼女を何倍も成長させているんだと感じます。ほぼ、毎日出張で、やっとプライベートも充実させていきたいと感じ始めた頃・・・。

昨夜、偶然にも、NHKのリマインド番組を見ていました。福島原発事故後、精神科入院患者が病院を出ることになり、日常を取り戻す日々などと、日本の精神病棟の抱える問題のお話。改めて、患者を再検査したら、多くの人が入院治療の必要がなかった・・・という衝撃的なものでした。時代背景の中で、日本の精神病に対する意識や病院の治療に対する考え方も進化していないままのところも多いとのこと。

 

その話をしたら、「本当にすごくいい病院もあり、見学に行かせてもらった時、感動しました」とも教えてくれました。世の中に役立つ仕事だから、がんばって結果も出せるようになり、会社に貢献したいと言います。私まで、ウルウルきそうになりながら、たくさん話ができました。共通の話題で、仕事の話を一緒にできることも嬉しかったです。

 

色々な会社の新入社員さんを始め、リーダークラス、管理職のみなさんと出会ってきました。わからないことも多いでしょうが、ここまでキラキラ輝く新人さんとは、なかなか出会えません。もちろん本人の意識も、がんばりもあるでしょうが。

 

月曜朝イチの学生にも合わせてみたい。また、新人さんたちとも、ディスカッションさせてみたいとひとりで二マニマしてきました。こんな社員なら欲しくなる!!!

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。