月曜、朝イチ修大生とモーリーの15日間No.9
大学への銀杏並木も、葉が落ち秋の深まりを感じます。この時期になると、朝起きが辛くなる学生が増えます。もちろん、私も眠いけれど、その気持ちをどう克服するか・・・これが単位取得に、大いに関係してくる訳です。ガンバレ!学生たちよ!

 

朝イチの挨拶では、【最近あった、ちょっとイラっとしたこと、嬉しかったこと】を付け加えました。面白いほど、イラっとしたことを伝える時は、嫌そうで暗い表情。嬉しかったことを伝える時は、顔が上気して笑顔で一杯です。

前回、内的キャリアを探る『はたかちカード』ワーク。3つのキーワードを見つけだしています。その3つを使って、メンバーと話をしていきました。後期スタート時は、目を合わせることも大変だった学生たちが、自信を持って話をしています。練習を重ねることの大切さを体験しています。

今日のテーマは、「感情のコントロール法」です。私たちの言動には、全て目的があります。朝一番に喋った、【最近あった、ちょっとイラっとしたこと】を使って、怒りの目的と、一次感情をみていきました。

 

講義終了後、100円カフェにやってきた学生たち。「さっきの怒りのコントロールで、やっと自分のイライラの原因がわかってきました。訳もわからず、自分の思い通りにしてくれないおばあちゃんに、怒りをぶつけていたことに気づきました。今、ほんとうに申し訳なかったなと思います」とっても正直です。

 

私自身、若い頃いつも不機嫌で、どこかに怒りを感じて過ごしていたことを思い出します。ぶつけようのない怒り・・・人生はなんて不条理なんだ!と。周囲は、こんな私をどう見ていたんだろうか・・・考えただけで、恥ずかしさと、申し訳なさとが溢れます。

 

自分の思いや要望を、伝えることもなく、わかってもらえない、伝わらない苛立ち・・・。その奥にある、かなしみや失望、さみしさ。今なら、わかってやれる自分の気持ちと、自分の取り扱い方が。

 

「良かったね!」と言うと、今のうちに練習してみると話してくれました。人生で必要なことは、自分が望めば、必ず出会えると考えています。学生の頃は、色んなことを面倒がったり、流してしまいがちのようです。少しでも、学生たちが望むより良い人生を、叶えるために今からやっておくといいことを、体験できるような講義になればと思います。

 

欲しかったアラジングラファイトグリラー・・・ついに入手! 食友たちと焼きヤキパーティ♫先ずは、どんな具合かと、色々試して見ました♫ お肉も、お魚も…煙なし、匂いなし!!めちゃ楽しく嬉しくなります。途中、電源が切れたと思ったら、サーモが効いていて少し経つと自動でつきました。小さな子どもたちだと、待てないかもしれませんが、大人が焼きヤキしながら、お酒と話を楽しむには、ちょうどいい。フォルムもカラーも可愛いく、お掃除も楽チンなのがいい!

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。