パーソナルレッスン。
色んなアイデアがあるのに迷いが出ることもあります。そんな時、原点に戻って考えてみよう。どうなれば望ましいのか、絶対に譲れないものは何か・・・。みんな自分の中にある。一歩前に進む勇気、立ち止まって振り返り整理る勇気、自分を信じる勇気、ほんの少しだけ今の自分を乗り越える勇気が必要ですね。

 

パーソナルレッスンでは、頭の中にあるもの、まだ眠ったままの夢のタネなど整理したり、具現化していくお手伝いをします。また、モヤモヤしている感情や思考の整理をして、ココロもカラダも健康に、未来へ向けていく生きる力を共にみつけます。よりhappyで豊かな人生へのサポートです。興味のある方は、お問い合わせ下さい。

夕方から、リハビリ・デイ・サロン満天さんの 介護に関わる人のためのアドラー心理学 第10期ELM勇気づけ勉強会】第3章 「言い方を工夫しよう」

 

振り返りからスタート。新しいメンバーさんも参加していただきました。今回は、救急対応で来れなくなったメンバーさんもいましたが、お陰様でキャンセル待ち状態です。来年度は、早めにふたクラス目を走らせる予定です。

 

私たちが感情を使う時、必ず相手役があります。相手が変わると簡単に感情をコントロールします。実習で、まさにその衝撃的な答えが・・・。同じことを伝える時、旦那さんへの言い方と、子どもへの言い方は、全く違うと。メンバーの白一点の方も、「奥様には、頭が上がらない」・・ただ、それがうまくいく秘訣かも・・・と声も上がっていましたが。

 

改めて、夫婦関係、男女関係のあり方を考えてしまいます。逆にアドラー的に言えば、家族関係や、きょうだい関係の中で、人との関わり方を学んで成長します。「夫婦関係は、庭のようなもので、たえず手入れしておかないと雑草が生えて、やがて枯れてしまう」・・・人生100歳時代ですから、リタイヤ後の人生もかなり長い。共に歩む大切な人との関係をどう保つのかは、これまでがどうだったから、ではなく、ここから先はどうするか、考える時代で

女性の人生は、結婚、出産、育児・・・ライフイベントに影響を受けやすいのは確か。その中で、どう感情は移り変わっていったのか。そして、その感情の奥にあるモノは何か・・・。新しい提案に、戸惑いながらも、見つめ直してみようという人もいれば、まだ、NOの方も。そこは、また違う章で扱いますが、みなさんがどう変化していくのか、楽しみです。

 

とにかく、明るく学んでくださるみなさんに感謝です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。