思い出を勇気に変える

2018.11.28

いつも、ネストさんの研修でお世話になっている【S・プロデュース】10周年記念パーティの日の写真。2015年・・・あれから、もう3年も経ちました。当日、社長の下宮氏とW司会を担当された川名先生。

 

がん再発で亡くなってからも、未だ私たちに笑顔と元気をくれる川名先生です。今は、便利になり、facebookのあの日の思い出で、思い出させてくれます。あの日、彼女は、ガン克服宣言をしてくれ、見事なウィッグ変身で現れました。

起業家精神養成講座講師陣川名組・・・このお茶目な五郎丸ポーズ。大人の遊び心を存分に発揮できるメンバーです。誰にも負けないほど、川名先生の復活を待ち侘びていた私たちでした。順調だと思っていた矢先、その期待も見事に打ち破られてしまったけれど・・・。

 

太く濃く生きた人・・・彼女の生きた証のように、その精神を受け継いだ学生たちや大人たちが、たくさんいます。私もその一員であり続けたいと思います。

日常の、何でもないようなことも楽しむためには、柔軟な発想が必要です。そして、何でも真剣にやってみる!!そうすると、見えていないモノまで見えてくるように思います。ガチガチの固定概念に縛られていると、ブレイクスルーは生まれない。

 

こうやって、いつも川名先生の思い出が現れてくるたび、刺激と勇気をもらっている私です。ただ、あの頃は楽しかった!!・・・と思い出に浸っているだけでは、川名先生に叱られそうです。「じゃあ、やってみようか!」と言われちゃいます。

 

2018年もあと、一ヶ月と数日を残す日々となりました。いつもの手帳を買いスケジュールを書き込んでいましたが、改めて新しい手帳に変えました。軽さを優先にカバーを外して持ち歩いていましたが、それをやめてみることにしました。

 

オレンジ系の真っ新な手帳に、スケジュールを書き込んでいると、ワクワクしてきました。スマホのスケジュール管理もいいけれど、アナログも好きなのでやめられない。新しい一年のための、準備と整理の11月、12月です。 アドラー心理学オープン講座の予定も近々UPいたします。

 

川名先生に背中を押された一日。今日もブログに来ていただき、ありがとうございます。