すっかり晩秋の風景になった安芸高田市。社会福祉法人清風会さんへ。3月にスタートしたコンピテンシー・ワーキンググループ。先月、コンピテンシー評価、そして評価指標まで無事作成して、発表に向けての打ち合わせです。

 

職員さんたちから上がる、期待と不安の声に、どうわかりやすく伝えみんなで取り組めるか。誰でも、新しい取り組みには、不安を感じるものです。

 

これまでの築き上げた歴史を、さらに進化させるためには、ブレイクスルーが必要です。ブレイクスルーとは、突破口とか、現状を打破し、グッと前進するという意味です。でも、それは偶然に起こる訳でもなく、待ってたらやってくるものでもありません。

 

そこに向かいたいと思う心、それを求める意識や行動、環境が整った時に、必然的に起こります。
【意識✖️行動✖️環境=ブレークスルー】だと言われます。「人」が「行動」することにより起こります。当然、リスクもあります。リスクを避けていては、ブレイクスルーは起きません。より困難なリスクに挑戦しようとする気持ちが、周囲を動かし、ブレイクスルーを起こし、組織を変えていきます。

 

200日以上をかけて、何度も暗礁に乗り上げ、それでもメゲズ作り上げたもの。完全完成形などありはしないし、試行から入り、時代に合わせて進化させていくものです。一人ひとりが、コンピテンシーに書かれていることが実行できたら、実行しようと努力することができたら、大きな変化が必ず起きて、それを継続していくことで、進化した風土が出来上がっていきます。

 

最初の石を投げる時が大事です。その日に向けて、ワーキングメンバーも準備に余念がないようです。この大きな困難を乗り越える「勇気」を持ち続けて進んでいかれることを応援しています。その日を楽しみにしています。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。