いよいよ師走です。2018年最後の月となりましたね。久しぶりに朝散歩に出かけました。平和大橋の側にある銀杏の木が見たくて・・・。

 

 

 

見事な黄色いジュータン♫ まだ誰も踏みしめていない葉っぱの絨毯はフカフカ・・・。季節を味わうには、タイミングが大事ですね。平和公園も寄って、四季の移ろいを存分に楽しんで来ました。

 

明日、母が86歳の誕生日を迎えます。お誕生日前夜祭・・・すき焼きの用意をしてリアライブ高陽へ。ここ1、2年、うどんが嫌だと言っていたっけ。お肉も嫌だと言っていた。でも、違っていました。嚙み切れる大きさだと大丈夫!!・・・と言うことに最近気づいて、外食の時はハサミ持参。食べやすい大きさに切ってみると、パクパク食べてくれます。

 

早く気づけばよかったと反省・・・。自分の感覚と、他者の感覚の違いをまざまざと教えられます。一緒に食べながら、自分が小さな頃は、きっと同じように気づかってくれていたんだろうと。自分が元気でパクパク食べれていると、母も同じように食べれると思ってしまっている。そう考えると、高齢者施設の調理師さんたちや、介護をしてくださる方の苦労が少しだけわかるような気がします。同じように、傍にいる父も大変だろうと。感謝しながら、自分にできることを考えなければと・・・。

 

師走・・・今年一年の総決算として、今年できたこと、やり残していること、整理しながら、来る年への計画を練りこんでいきましょう。仕事、プライベート・・・どちらも大切にする計画を立てよう!

 

******************************
毎年1月に行う、
「夢おこし・夢マップ」プロジェクト決定しました。
第一弾、Fika happyレッスンは1月16日(水)6名限定 
第二弾、縁が和家さん1月22日(火)8名限定

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。