正月事始め

2018.12.13

TVで「煤払い」が行われたと放映していました。今日は「正月事始め」の日で、「煤払い」や「松迎え」など、正月の準備に取り掛かる日なんだそうですね。12月13日は婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日」にあたることから、年神様を迎える準備を始めるのにふさわしい日とされ、「正月事始め」として定着してきたそうです。

 

四季折々の歳時記・・・親元を離れ、故郷に戻ると触れることもできていましたが、その両親もサ高住暮らしで、また少しずつ歳時記を意識して暮らすことが薄れて行くように感じます。日本には日本の、そして違う国にはその国での歳時記がきっとあるんでしょう。それが私たちの生まれた国の歴史に触れる機会でもあり、大切にしてきたものを知る機会でもあるように、改めて感じます。

 

かく言う私は・・・と言うと、お正月を迎えるにあたり、先ずは、来年度のオープンセミナー予定を組むことから。ここが組めないと、色々な準備ができないので。
来年度のアドラー心理学 第11期、12期、13期、14期【ELM勇気づけ勉強会】の開催が決まりました。そして、第3期、第4期【SMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー】を開催します。他にも、アドラー心理学ワンディセミナーを開催予定です。近々、講座・セミナーページにUPしていきます。

 

あれこれ、整理しながら、来年度を迎える準備に入ります。仕事の整理、私的な整理・・・上手に時間を使いながら、年末をゆったり迎えられるようにしたい!今年の暮れこそは。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。