見守る。それは、一番むずかしい応援だ

2018.12.14

明日は、記念すべき SMILE第1期 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー最終日です。

 

あれだけ何故か抵抗して、なかなか着手できなかったSMILEセミナーの開催が、やって良かったと回を重ねる度に感じています。

 

メンバーの課題の添削をさせて頂きながら、寄り添うこと、見守ることの難しさを感じます。丁度、カロリーメイトの広告の中に、まさに親と子の心が現れているものがあります。

 

見守る。それは、
一番むずかしい応援だ。
子どもには、色々言いたくなる。
受験生の親なら、なおさらだ。
でも、それは子どものためじゃなく、
自分の不安を解消するためかもしれない。
ただ信じて、見守る。
その姿こそ、一番強く
子どもの背中を押すんだと思う。

 

 

母は、
がんばれとは言わない。
がんばれと言うかわりに
食事に気を使ってくれる。
初当たりを受け止めてくれる。
テレビの音を小さくして見てくれる。
そして、合格した時は、きっと
自分以上に喜んでくれる。
だから、がんばろうと思う。

 

見守ること、寄り添うこと・・・確かにむずかしいかもしれない。
褒めるのでも、叱るのでもなく、勇気づけする。
・・・その考え方とやり方を身につけることができます。

SMILE 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナーでは、新しい親子関係(人間関係)の在り方を提案しています。従来型の縦の関係から、横の関係へ。新しい関わり方は、自分自身と大切な人との相互信頼が築けるようになります。勇気づけとは何かがわかり、勇気づけできる人になります。何より自分のことが好きになります。

 

参加者のみなさんと、全8章の学びの気づきと変化を明日はたっぷり味わって来ます。
来年度、第3期、第4期がスタートします。学びやすいように、全8章を8回シリーズで実施します。
あなたも、じっくり親子関係、人間関係を見直し、より楽しい人間関係を築いてみませんか。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

申し込みフォーム