育児・育成は育自・・・自分を育てること

2018.12.15

SMILE 第1期 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー最終日でした。
SMILEは、アドラー心理学を基礎に親と子の対応の仕方についてプログラム化されたものです。日本の実情に合わせ、日本人の手によって順位本姓のコースです。(ヒューマンギルド認定講座)
私たちが人生で初めて出会う対人関係は親子関係に始まります。そこで学んだ対人関係の在り方が、人生での対人関係の基盤となっています。SMILEは、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人などなど、あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。

 

第1章から第8章まで共に学んで来た6人のメンバー。ここまでの学びを活かして、新しい家族の在り方など見つめ直していきました。ザ・昭和の従来式の【縦の関係】で育てられた私たちにとって、新しいやり方である【横の関係】での人間関係の築き方は、頭では理解できても実戦となるとなかなか難しさもありました。

 

 

それでも、一つひとつマイルストーンを置くように、間違いなく、一歩づつ成長しています。
そして、何より育児・育成は【育自】・・・自分を育てることに尽きることもみなさん痛感しています。

 

SMILEを振り返り、SMILEについて話し合ってもらいました。

 

全8章、無事修了です。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

 

***********************************
SMILEを学んで、どう変わったか?

・何かを言う前に、少し考えて言うようになった。
・対応を間違えたと思った時に、その後、違う対応が少しできるようになった。
・ほんの少し、おおらかに、穏やかになりました。
・子どもの不適切な行動にも、理由があるんだと思うようになった。
・勇気づけが必要だと意識するようになった。
・行動に移すことは、まだ難しく変わっていないなあ私ってダメと思うことが多いのですが、SMILEを学ぶ前より、振り返る時間が増えたように思います。
・子どもに、直接怒りをぶつける場面が減った。
***************************************

大人の学びは、単に知識を入れることだけではなく、何か変わっていくことに価値があると考えます。
活かして使って、楽しい人間関係を築き、より豊かな人生にしていただけたらと願っています。
ありがとうございます。

 

今宵は、お家de Happy レッスンの忘年会でした。

駅西にある「岸本食堂」飲み物はお酒のみと言うこだわりのお店。

 

 

お酒と美味しいお料理を楽しみました。
happyレッスンは、もう10年近く続く月一少人数制のレッスンです。今回は、関西に転勤引越ししたかおるちゃんや、初めてのぶかさんも参戦。いつでも、誰でも受け入れる度量の深さと愛いっぱいのメンバーにいつも助けられています。このひとときは癒しの時間です。

美味しいお酒とお料理を堪能した後は、駅西の路地散策♫ 3本ぐらいの路地に、小さな小洒落たお店が続きます。こんな楽しい路地があったなんて。また散策しなければ・・・♫

 

たくさんの愛と、優しさをありがとう!! いつも勇気づけられてまたがんばれます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

申し込みフォーム