学ぶことは自分を育てること

2018.12.18

SMILE 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー 第2期無事修了しました。
第2期は、ELM受講中のお二人からのリクエストで、2名で実施。

 

子育ては終わって、成人した子どもや旦那様、家族との関係をより良くするための受講です。SMILEは人間関係に特化したセミナーです。そのベースとなる親子関係での質問や問いかけが多いこともあり、自分たちの子育てがどうだったのかと見直すことも多く、後悔や自責の念も働き少々辛いスタートでした。

 

それでも回を重ねるごとに、おおきな変化がおきたようです。
SMILEを学んで、子どもや旦那様との関係はどう変わりましたか?
*和気アイアイの間柄に
*私の身体を気遣ってくれるようになりました。
SMILEを学んで、あなたはどう変わりましたか?
*朗らかになった
*自分を許せるようになりました。

 

お二人にとってのSMILEは?? 

 

 

これが修了しての正直な感想です。ほんとうに真っ直ぐに自分と向き合い続けた時間が、お二人の笑顔を輝きに変えたように感じます!
学ぶことは、まさに自分を育てることだと感じました。

 

 

お疲れ様でした!! おめでとうございます。そして、ありがとうございます!!

SMILE第3期、第4期スケジュール決定しました!!

 

私たちが生きていく上で起こる問題の98%が人間関係に起因しています。 今一度、自分の大切な人との関係を見直しながら、新しい時代の関係づくりを学ぶことで、QOL人生の質をあげることができます!!

 

夕方から、満天 介護に関わる方のためのアドラー心理学 第10期 【ELM勇気づけ勉強会】
今日のテーマは『感情と上手に付き合う】
感情の扱いに戸惑ったり、悪気もないのに傷ついたり、傷つけてしまったり・・・。特にイラっとや怒りの感情について、一緒に学びました!

 

 

お仕事終わりの皆さんにとっても、今日のテーマは特に気になるようです。感情の正体を知り、感情を抑圧するのでもなく、爆発させるのでもなく、上手に伝える方法もワークを通して学びました。
感情の奥底にある第一感情を知ることで、癒された方や、相手の感情の目的や一次感情にも目が向けてみようと考えれるようになったそうです。

 

満天さんは、いつも賑やか・・・課題に取り組む時も、明るく真剣です。一人ひとりのユニークなシェアも楽しみです。 年末年始、普段は合わない様々な人との時間も増える季節です。感情を上手にコントロールしながら、素敵な年末年始をお送りください。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。