平成最後のお家 de Happy レッスン in Fika No.96回。
2018年の締めくくりにふさわしい【振り返りフレームワーク】が今日のテーマでした。

私たちは、年の初めに時間をかけて、目標設定はするけれど、年の終わりにじっくり振り返りをする機会は少ないように思います。自分自身の行動や経験を振り返ることを「リフレクション」と言います。研修の場面でも、とても重要であると感じます。

 

 

今年の一月に夢マップでたてた目標や自分のありたい姿を思い出しながら、個人で一年を振り返った後、みんなに話します。それをさらにメンバーが、行動の意図やそこから学んだことなど、深掘りをしていきました。

 

目標の結果検証だけではなく、そこで経験したことや、物事の意味や価値について考えることで理解も深まります。また、日常の行動を振り返ることにより、できたこと、うまくいかなかったことを、今後どう活かすか考えることができます。またグループで振り返ることにより、忘れていたことを思い出したり、メンバーのひと言から大きなヒントや気づきを得ることができます。

 

メンバーがワールド・カフェ形式で、一枚の紙に書き込んでいきました。最後に、当事者と一緒に見つけたテーマを書き込みました!! そのテーマが、なんとその人の在りたい姿やイメージとなって出てきました♫ 想像以上のいいワークになりました!!

 

年明け一月、 お家 de Happy レッスン in Fika のテーマは『新春夢マップ作成』です。新しい年を描く『夢マップ』作成のヒントにもなるワークになりました。一年間、ありがとうございます!!そして、新しい一年もよろしくお願いします。またまた進化して、一緒にいい時間を過ごしましょう。

 

 

 

FikaはすっかりXmasバージョンの設。あちこち、宝探しをしてしまいそうです♫  季節を楽しむこといつも思い出させてもらいます。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。