君の名は・・の世界へ

2019.01.14

もう一度いきたいと思っていた美保神社。美保関に宿が取れたので行くことに。
W詣でと言うことで、先ず出雲大社へ・・・珍道中の始まり。

 

出雲と言えば、出雲そば・・・やっぱり荒木屋が一番かも。美味しい蕎麦を頂き、早速お詣り。

 

いつも順番待ちのお店・・・お詣りに行くには中途半端になるので近くを散策。
この前観た『神様の木に会うにっぽん巨樹の旅』があまりにも凄くて、巨樹に出会える旅がしたいと思っていた・・・あるじゃないの!ここにも!町指定の天然記念物「乗光寺のオオイチョウ」 訪れた町の探索は楽しい♫

 

他にも、古くから町にある饅頭屋さんや、古い歯医者さんなど・・・歩いていると、その町の歴史に出会えて楽しい♫

 

 

 

相変わらずの人出で、新成人の晴れ着姿も見ることができました。

 

 

夕陽が沈む前のいい時間に宿到着!
ううん?? やってる?? ・・・ネットの写真は当てにならない!の典型的な例!
残り3部屋・・・と出ていたけれど、実際は4客しかいなかった!それでも気を取り直し、部屋に入ると景色は絶景!!目の前に境水道が広がり大山が見える!

 

部屋から見える夕焼けも綺麗!
美保神社のことを聞くと、毎日朝夕のお務めがあり、その時巫女さんの舞も見ることができるとのこと。ならば明日は、早起きして先ずは、日の出を観よう!
美保関・・・やっぱり蟹でしょ!とは思うけれど、昨年の香住のコジャレタ民宿とそこで出た食べきれないほどの立派な蟹さんたち。ちょっと残念すぎる蟹料理でした。

 

早起きして美保関灯台方面へ。「男女岩」
雲がどんどん色を変え、美しすぎる朝日を待つ時間は格別でした!!

 

 

一度宿に戻り、朝食を取り8時半からのお務め時間に。

 

 

「君の名は・・・」に出てくる主人公のみつはと妹の舞に重なる!日常のお務めがみれるなんて・・まるで時間が止まってるかのようで、粛々と進められるお務めの姿に吸い込まれる。

 

 

やっぱり来て良かった! お日様と向き合い、神々の国でいにしえの姿を感じるゆったりとした時間をたのしみました!

 

帰り、細々と買ったお土産をもち両親のところへ。写真を見せながらお食事をしていると、「荒木屋も美保神社も・・・もう一度行きたい!」。両親は大概のところは夫婦旅行で行っていますが、美保神社のお務めの舞は知りませんでした。これでまた目標が一つ増えました。

 

二日間・・ゆったりと遊んだいいお休みでした。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。