お家de happy レッスンin Fika  1月は新春恒例「夢おこし夢マッププロジェクト」


happyレッスンで2012年から、みんなで取り組み始めました。気がつけば・・9年✨みんなが楽しみにしているシリーズです。

原点は、営業時代・・・自分の手帳に一年をどう在りたいか、素敵な言葉を手帳に貼り付けけたりしていました。そして、キャリア・カウンセラーの学び中、人生のタイムラインを書き出したことも強烈な思い出にあります。

 

 

その後、起業して少しして、自分とはなんぞや・・・どう在りたいか・・・など迷いが会った時、自分では絵が描けないので雑誌の切り抜きなど使って人生マップを作成しました。ならば、それを一年毎作ってみようと2011年作成してみました。それが面白くて楽しくて・・・。その話をしたところ、みんなも作りたいと盛り上がりスタート。

 

 

自分の中で楽しむだけでなく、みんなで作るとさらに楽しさ倍増。自分の中にない考えが、ワイワイ切り抜き作業をしているうちに広がっていきます。そして、それをシェアしているうちに夢は具現化して叶うことを実感しています。

 

 

ただ、楽しいだけではなく、心理学で芸術療法の一つで同じような作業があり、その効果もあります。またスローエイジング科学でも、そして、アドラー心理学に基づく人起こし夢おこしリーダーとしてのアプローチも。

 

 

出来上がったら自分で眺めているだけじゃだめ!それをみんなの前で語ることでより自分の中に落とし込んでいきます。

 

 

出来上がり!! みんな一人ひとりの個性や今在りたいと考えていることが表れていて素敵です!! 後は、みなさん、自分や家族の写真など足したり、夢を足したりすることでしょう。初めて取り組んだメンバーさんも大喜びでした!!良かったよかった!!

 

 

一つ、ゆきさんが気づいてくれたことがありました。アドラー心理学講座の中で、アドレリアンがよく紹介する言葉の引用に『ニーバーの祈り』があります。その言葉を、私が初めて作成した【人生マップ】の中に張り込んでいたんです。それも営業時代に何かで見て手帳に貼り込んでいた変色している切り抜きコピー。

ずいぶん前に、今のアドラー心理学に通じるものを受け取っていたんだと思うと、何か不思議なモノを感じ、我ながら感動してしまいました。

 

 

もう一つ、みなさんの作業中に、こんな言葉いいんじゃないの?と勝手に問いかけたりするのですが、雑誌の中にあった言葉を、つなぎ合わせると素敵なフレーズが生まれてくる・・自分の中には持たない言葉を発見したり、つなぎ合わせることで言葉の奥行きが広がるのも楽しい♫(これは、中島未月さんの心を豊かにする文章講座での学びが役立っています) みなさんも是非チャレンジしてください!!

 

 

『夢起こし・夢マッププロジェクト』は、22日 縁が和家さんでも開催します。後少しだけ残り席があります。チャレンジしてみたい方は、お早めにお申し込みください。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。