広島修道大学 修大生とモーリーの15日間最終回。

2017年前期コースで参加してくれていたムセキツイが特別参加してくれました。当時2回生・・・彼は、学外NPO法人で海外留学生のインターンシップサポート事業に参加しています。3回生ですが現在、すでに内々定をいただいている企業が2社あります。

 

当時のムセキツイ・・私の横です。

 

学外活動で得たことや、内々定に繋がった行動は何か、コーチングの講義がどう活かせているか・・など話してくれました。今期のメンバーは、2回生から5回生まで参加していますが、みんな興味深く聞いていました。就活に不安を抱える3回生は、同じ3回生で、すでに余裕をもち更に就活を続けている彼を羨ましいと言っていました。

 

不安なまま、何もしないで悶々としているか、行動を起こして何かを掴んでいくか・・・勇気を出して一歩踏み出したら、ヒントだけでもつかむことができる!短な存在の話はリアリティがあります。来てくれてよかった!

 

いよいよラストコーチング。最終的には、簡単なセルフコーチンングができるようになってほしいと考えています。自分のうまく言っていない状況、どうなればいいのか、現状何が起きているのか、うまくいっているリソースはないか、いつからどのようにしていくのか・・。深掘りが上手にできると、うまくいかないやり方の逆をやればいいので6割は解決の糸口がみえてきます。その深掘りがなかなか難しいのですが、大分上達したようです。下手ながらも自分たちで最後までいけたことにみんな満足そうでした。

 

 

最後は成長ワーク・・・自分の成長の定義を考えました。まだまだこれからたくさんの花を咲かせる君たち・・・。
失敗を恐れずチャレンジしてみる!! 成功の反対は、何もしなかったこと・・・自分の無限の可能性を信じて、たくさんチャレンジしてたくさん学んで成長してほしいと願っています。

9月スタート時の彼ら・・・

 

 

こんな笑顔になりました。出会ってくれてありがとう!!
あとは、最終試験レポートだけです。レポートは大丈夫・・・スラスラ書けるように仕掛けてあったし、徐々に増えていた行数だって気づかないぐらい書けるようになっていましたから。ありがとう!!

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。