縁が和家さんで 新春夢おこし【夢マップ】プロジェクト
夢マップ作成が初めてのメンバーさんも参加いただきました。自分の中にある夢や希望をより叶いやすく見える化していきます。アドラー的勇気づけアプローチ♫

 

 

午前中はひたすら、チョキチョキ雑誌から言葉や写真など気に入ったものを集めます。誰かが拾った言葉からもインスピレーションを貰ったり、自分の中にはなかった気づきや、どこかで忘れていたモノに気づかせてもらいます。これがみんなで作成する大きなパワーになります。少し遅れて来たみやちゃんも「できるかな〜〜」と言いながら、全員無事出来上がり!!とても素敵な自分夢マップが出来上がりました。

 

 

昨年、参加できず自分でチャレンジしたメンバーさんから「よしやるぞ!と集めたけれど、結局できず・・・みんなでやる理由がよくわかった!ワイワイ賑やかな中で、いろんな言葉が湧き出て来て、そうゆうことなんですね!!」と。自分や家族の写真など持参していなかったメンバーは総仕上げはお家でしてもらうことに。

 

出来上がったら、もちろんみんなに聴いてもらいます!夢を語り、今年の自分を語ります!・・・みんないい表情です!!

 

 

親子で参加してくれていた、たりちゃんの息子くん・・・みんなが作業中、とてもいいこで眠ったり、私のお膝でちょこんと座っていたり。

 

この小さな手の中に、たくさんの夢や希望を持ってようこそ・・・!若いママやおばあちゃんだけでなく、そこにいてくれるだけでみんなを笑顔にしてくれます。子どもはすごい力持っていますね。

 

みんな満面の笑顔です! 毎年人気のワークです。私も楽しくて大好きなワークです。今年のあなたの夢や希望が一つでも多く叶いますように。ございます!!

 

終了後、嬉しいサプライズいただきました!1日早いお誕生日お祝いしていただきました!! 幾つになってもやっぱり嬉しいモノですね♫

 

 

こちらは、リハビリデイサロン満天さんの介護に関わる人のためのアドラー心理学「ELM勇気づけ勉強会」No.5 今日のテーマは【自分のスタイルを明確にする】
お仕事帰りの学びの時間。

 

5回目を迎えて、振り返りをお聞きしていると、少しずつここまでの学びが意識できるようになっていることを感じます。自分のスタイルを明確にしたら、いいところもうまくいっていないところにも気づけます。

 

 

アドアーは、性格(アドラーではライフスタイルと言います)は死ぬ2日前ぐらいまでは変えることができると言いました。小さな頃に身につけた習慣・・・大人になった私たちは、自分が変えたいと思えば変えることができます。

 

今のあなたを作ったのもあなた、自分を変えうるのもあなた自身です。何を持って生まれたかではなく、生まれ持ったものをどうつかうか・・・全て自分で決めることができます。私自身が一番インパクトがあったのもこの言葉。みなさんもかなりのインパクトがあったようです。

 

ほんの少し、自分のうまくいかないやり方を勇気を出して変えてみる! それには、変えるという決意と行動を起こすという決断が必要です。このとき勇気づけが必要です!
「勇気づけとは、困難を克服す活力を与えること」です。自分を勇気づけ、周囲を勇気づける存在になりたいですね。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。