テニス全豪オープンで大阪なおみ選手が大活躍ですね。彼女は本当にチャーミングな選手で素敵です。昨日は、事務処理をしながらその試合を観ていました。

 

 

プリスコバ選手との壮絶な戦い。昨年の東レで破れていたけれど、その時から精神面で成長し、ランダムながら「インナーピース」にいきつけるようになった・・・と語っていました。そう言えば、去年の優勝後の試合を観ていると、イラついたりしてうまくいかないと自滅している印象が強かった気がします。

 

インナーピース・・・【内なる平和】なんて素敵な響なんでしょう! スポーツ選手たちは、今、目の前で試合を戦いながら、様々な自分との戦いを強いられているはず。その中で、自分の状態を客観視して、自分を信じて今できることにベストを尽くすことができれば、戦いかたも違ってくるんだろう。

 

 

私たちでも、日々の様々な出来事に翻弄され、心乱されることが多い。その時、自分の感情の目的や、一次感情に気づけると、感情のコントロールが自ずとできるようになります。内なる平和・・・日々の中で幸せを見つける習慣も役立ちそうです。そして、どんな状況にあっても、そこにJOYを見つけ出せることができれば、悲観的にならず乗り越えてもいけそうです。

 

 

ただ、私たちの日々はスポーツの試合のように、勝敗がかかり選手生命に関わる・・・なんて生活まではしていませんから、もっと穏やかな心の平和は探しやすいかもしれません。

 

 

とっても難しいけれど、この言葉をいつも心に持っていれば、勇気が湧きそうな気がしました。応用スポーツ心理学 スポーツドクターの辻秀一先生のトレーニングを受けた時、「スポーツは文化だ!」と言われていたことを思い出します。こんなに人を感動させるんですから。そこでもやはり、日々の思考の持ち方をトレーニングする必要がありました。

 

 

私たち一人ひとりが、インナーピースを大切にすることができたら、もっと世の中は平和で自分と他者を大事にできるのかもしれません。ネットで調べていたら、こんな本が。

「内なる平和が世界を変える」シーラ・エルワージー 早速読んで見よう!

 

 

 

今日は、西白島町にある皮膚科まで歩いていきました。穏やかなお天気の中、広島城を眺めながら行くと、とても気持ちがよかったです。

 

 

この不思議な卵のような球体は、2月8日〜4月7日まで行われる【チームラボ広島城光の祭り】の準備のようです。夜これに光が点り、ゆらゆら幻想的な様が楽しめるらしい。

 

 

帰りは、平和公園までぶらぶら・・・岡村氏とランチ打ち合わせ。レトロな喫茶「美鈴」
超キュートな熟女のお二人に出会いました。

 

人生を楽しんでいるお二人・・「人生100才以上を目指してるからね!!」と。エイジングのコツも少し聞いて得した気分です。

 

 

やはりインナーピースですね!  人生LOVE&JOYでいきましょか。
今日もブログに来てただきありがとうございます。