ネストグループ第3期【夢志の巣塾】No.5です。インフルエンザの猛威で2名欠席でした。雪舞う一日、気をつけたいですね。

 

 

新年1月の研修ということで、3分間スピーチのテーマは今年の抱負や目標について。社長からでた今年の行動目標・・・。

社長自ら直筆での掲示です。

常識を変えよう!
働き方を変えよ!
日本一楽しい会社にしよう!

 

一人ひとりが、自分ゴトとして考え、発信しながら行動できるリーダーに成長して欲しいと願っています。
・・・たかが運送屋、されど運送屋。まだまだネストの挑戦は続きます!そのための、このクラスの成長は欠かせません。

 

 

初回の頃と比べても、姿勢、話し方、話のまとめ方・・・数段進歩しています。どう見えているかそれも大事です。振り返りのビデオを観ながらチェックもできてきました。

 

 

今日のテーマは「リーダーのための問題発見・解決法」。ともすれば、問題が起きると解決への意識も働き、すぐに対策を打ってしまいがちです。現状分析をしないまま、起きていることに対処すると、本質の問題が見えなくなってしまいます。結果、また同じような問題が次々起こってしまいます。まるでもぐら叩き状態。

 

 

そこに気づいて戴くこと、深掘りした情報の整理と、原因に対して、丁寧に対応策を考えていくことを練習しました。午後からは、実際に各自が出してきた、職問を使い、OSTを使って分科会形式で話し合いをしました。

 

話し合いをする皆さんのいきいきとした表情。一人ひとりが自分事として、考え発言しながら話し合ってこそ、より良いアイデアも生まれてきます。本気で真剣にとことん話し合うこと・・・繁忙の日常ではなかなかできないことですが、本社や営業所から集まり話し合うことで色々な考えや現場の現状も見えてきます。

 

一人ひとりがあげたテーマですが、問題を突き詰めていくと、本質の問題は共通しています。目の前の課題を解決することも大事ですが、長期的に取り組まなくてはいけない重要なことも見えて来ました。ここからさらにギアUP・・・みんなで成長していきます。

 

 

今日は雪の吹雪く1日でしたが、寒さを吹き飛ばすいい話し合いができました。お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。