今日は、プライベートセッションがキャンセルになり、思わぬ時間の使い方ができました。これまでなら、きっとあれもしなきゃ、これもしなきゃの仕事に取り掛かるところ・・・ちょっと待て! 歩いていく往復40分、今日はアドラー早期回想の予定だったのでセッション時間が2時間半・・・合わせて3時間10分

 

 

この時間は、急遽空いた時間です。こんな時こそ、緊急ではないけれど、重要なことに使う時間に当ててみよう。スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』に出てくる時間管理のマトリックの応用です。

 

不意に空く時間を案外無駄にしていることが多いんですよね。しなければならない時間は予定通りにすればいいのに、気になるものを中途半端に手をつける。それならまだましだけど・・・ついネットサーフィンしたり、ボーっとしてしまっている。

 

 

ならば、意図的に第二の領域に使ってみよう! いつかやらなきゃ・・・と思っていた膨大な量の紙ベース資料。それがかなりの量で本棚もいっぱい。先日購入した両面読み取ることのできるスキャナーを早速使ってデータ化してみました。

 

 

なんとそのスピードも凄いし、簡単。先ずは、近々必要になる書類が、一冊分仕上げることができました。時間の短縮はもちろん、ノンペーパーレス化することで、いつでも欲しいデータが引っ張り出せます。

 

 

今年は、時間の使い方を工夫することで、よりLWBを良くしたいと思います。

 

 

それでも、やらかしてしまった。経理関係の書類を一部送り忘れていました。今回は、しっかり準備できたと思っていた。しかし、税理士事務所から「足りない」と電話・・・そんなはずはない!今回ばかりは。でも、やっぱりそれは思い込みで書類は出てきました。

 

 

「私の思い込み」で相手も自分も大慌てにさせ大迷惑をかけてしまいました。すみません。やり取りと書類を探す時間のために、有効に使えるはずの3時間10分は、あっと言う間にタイムアウト!

 

 

ここだな・・・探し物にかける時間はなんとムダであり、気分も疲れてしまうもの。そればかりか、誰かに迷惑をかけてしまうのだから。この時間がなければ、人生も仕事ももっと楽しいはず。

 

 

「苦手だから仕方ない」とずーっと避けてきたことを見直すいい機会なのかもしれない。膨大な書類のデータ化や、ファイル整理法の工夫も、ムダな時間を減らす一つの手立てになるはず。

 

 

思わぬ空き時間が、大切なことを見直すいい機会になりました。自分の苦手を少しでも良くするためにチャレンジするのが勇気・・・今年は、本気で時間を工夫していきます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。