子育ても部下育成も『自分育て』育自です。

2019.01.29

 

アドラー心理学 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー 第1期生のまるちゃんの特別講座。遠方江津から参加いただいていたまるちゃん。最終回の時、子どもさんの熱で参加できませんでした。今日は、その補講セミナーです新幹線北口にあるカフェで 第7章・第8章の二人セッション。

 

 

彼の深い学びに多くのことを気づかせてもらえます。これまでのSMILE一期生のセミナー中でも、まるちゃんが関わる障害を持つ方達へのサポートの時のアドラー的アプローチ、子育てでの子どもとの関わり・・・どのシェアもメンバーの良い刺激にもなりました。

 

無事全8章修了です。おめでとうございます。

ひと足先に、修了した一期生の皆さんからも祝福のラインが入りました。

 

まるちゃんに取ってのSMILEでの学びの価値・意味を聞きました。
・自己点検と成長の機会
・幸せな家族になるための指針

と迷わず書いてくれました。

 

家族との絆、これから自分が取り組んでいきたいこと・・・たくさんお話聞くことができました。それらにアドラー心理学の学びが必ず役立ってくれると確信します。まるちゃんの口から、子育てをしながらSMILEを学び気づいたのは、何より自分が育てられていることだったそうです。

 

子育ても、部下育成も、実は【育自】自分育てです。子どもや部下が成長するように、私たち相対する者も、同じように成長が必要です。10年経てば、考え方もやり方も大きく変わる時代ですから。また再会を楽しみにしています。お疲れ様でした。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。