私たち一人ひとりがユニークな存在

2019.02.15

朝イチでエグゼクティブ・アドラー・コーチングNo.2
今日の待ち合わせ場所のロイヤルホスト9時・・・早めに着いても空いていると思い込んでいたら、なんと9時オープン。そして営業時間も深夜営業が無くなり12時までとなっていました。

 

 

働き方改革時代・・・それでなくても時間拘束の長い外食産業。従業員さんたちの就労時間の見直しなどもあったのでしょう。長くお付き合いいただいた外食産業のお客様の会社の対応策など少し気にかかりました。それでも開店を待っていると、常連さんらしき方達が四・五人待っていました。

 

 

エグゼクティブ・アドラー・コーチング2回目ですが、SHE(戦略法人保険営業塾)や後継者塾など全国展開をされていて、講師からコンサルティングまで精力的に動く経営者であり、振り返りもきっちりされていました。

 

 

今回はまさに、アドラー心理学のライフスタイルと早期回想でご自身の再確認と、課題が出てきました。

*一般の心理学では、その人特有の思考、感情、行動の特性をまとめて「性格」と呼び、性格が一度形成されると変わりにくいとしています。
*アドラー心理学では特有の思考、感情、行動するは、教育を受けたり、本人が自覚的な努力をすることで変えることができると考えます。
*性格と識別するために、思考、感情、行動のスタイルを総称して「ライフスタイル」と呼びます。

*早期回想は、ライフスタイルの骨格を形成している「基本的信念」が反映されています。

 

 

改めて、私たち一人ひとりがとてもユニークな存在であることを感じます。そう思うとなんだかとても、幸せな気持ちになりました。

 

 

帰りは、いつもの散歩コースと歩いて帰りました。水仙の花が満開♫ 爽やかな香りが春はもうそこまで近づいていることを教えてくれます。

 

背中を丸めて歩くのではなく、どんなに寒い時でも姿勢良く行きたいものですね。今日もブログに来ていただきありがとうございます。