始発で横浜へ。去年から楽しみにしていたアドラー心理学の学びの時間。新しい視点からの学びは、より今の理解の幅をひろげてくれます。

 

日本アドラー心理学教会の梶野さんやELM開発メンバーのみほこさん・・・そしてELM、smile講座を開催しているメンバーと。かなりエッジの効いたアドレリアン仲間でした。

 

 

昨日からスタートして全4日間。なかなか得れない時間なので、たくさんのケースも教えてもらい、私もシェアしながら磨いていきます。

 

 

まだ駆け出しのころ、ちょうど全国で5万人のキャリアコンサルタントを育てる取り組みがありました。JCCが担当する4日間の講師をするために、毎年講師研修がありました。

 

『ELM勇気づけ勉強会』や『smile愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナーなど、そして企業研修を開催していると色んな方とおあいします。

 

 

もちろん人間同士ですから、合う合わないもあります。