広島北部地域職業訓練センターキャリアガイダンス二日目。
昨日、終了時簡単な宿題を出しておきました。小さなことでいいので、いつもやらないことを試してみる! 例えば、靴下をいつも右から履くなら、左から履いてみる・・・とか。
その宿題のシェアからスタート!

 

 

*いつもベットから起きるとき、右側から降りるのを左から降りてみた!・・・狭い方なので、壁に頭をゴッツン・・・もう2度とやりません!!
*いつも夕食の後お風呂に入るけれど、お風呂を先に済ませて夕食にしたら、その後の時間がゆっくりと過ごせた! 習慣を変えてみようかなと思った!!

 

 

・・そうなんです。何かしら新しいことにチャレンジしたら、うまくいくこともあるし、いかないことだってある。うまくいけば、継続することを考えるようになるし、嫌な感触があると、2度とやらないと考えてしまう。良い習慣を身につけるには、今までのやり方を少し変えてみる勇気が大事なんです。

 

 

何だかうまくいかないな〜〜と思いながら、ただボンヤリと同じことを繰り返していても、何ひとつ変えることはできないんです。これまでの考え方とやり方を続けながら、違う結果を得たいなんて考えているとしてい流としたら、残念ながら何ひとつ今と変わることはないんです。その体験をして来てもらいました。

 

色々な視点から自分自身を捉えながら、新たな一歩を踏み出すエネルギーチャージしていただけたら良いなと思います。

 

 

私自身は転職を何度か経験して来ていることもあり、見えない焦りや不安を抱えて辛かったこともありました。ただ、職業訓練を受けるだけの時間の余裕もなく、早く働くことだけを考えていました。新しいチャレンジをする為には、何かしらの技術や知識を持つチャンスがあるということは、その後押しにもなります。

 

 

スタート時に約束したことは一つだけ。今の10倍の笑顔にすることだけ。お約束の10倍の笑顔をいただいて無事終了。誰でも笑顔がやっぱり素敵です。

 

 

後1ヶ月あまりを過ごして、皆さん新たな道に進んで行きます。上手にキッカケをつかんでほしい!・・・その一つの礎になる時間であったなら嬉しいです。楽しい二日間でした。お疲れ様でした。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。