先月に続き昨日、今日とアドラー心理学の勉強会に参加してきました。

 

 

アドラー心理学のセミナーを開催しながら、これってどういう理解だったけ?? とか、この説明で受講者に伝わるだろうか?とか、常に考えます。日本語にすると、独自の解釈も入りやすく、常に、定期的なメンテナンスも必要です。

 

 

リーダーやトレーナーの仲間からのシェアで、多くの事例も聞くことができて、変えがたい貴重な時間に、こうして学べる機会があることを嬉しく思います。学びの年数・タイミングもそれぞれ違う中で、同じ場にいることで凹むことなく、勉強不足もそのまま素直に自分の課題として受け止めれることができて、また、がんばっていけます。

 

 

これまでも、色々な学びを続けてきましたが、飛び切りのアドレリアンメンバーのお陰で、勇気づけられる二日間でした✨

 

 

夜の懇親会は横浜中華街へ。色んな情報交換をしながら楽しい時間でした。とにかく飛び切りに明るい🎶

 

今回は、飛行機とセットということで、少しだけ贅沢ホテルをチョイス。横浜ベイの朝焼けで目が覚めました。

 

 

少し早めに出て、会場の日本支援助言士協会近くをお散歩。神奈川台の石門跡と、坂本龍馬の妻「おりょう」さんが勝海舟の紹介で働いていたという田中家という文久3年創業の「田中家」がありました。それにしても坂道の多い街。高台に住む人たちは、大変だろうなと。

 

 

気持ちよく散歩を済ませて、二日目。あっという間に二日間が過ぎました。この学びを、また皆さんに惜しむことなくシェアしていきます。ありがとうございます。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。