忘れたくても忘れられない、そして忘れてはならない東北地方太平洋沖地震の起こった3.11東日本大震災。あの日、あの時想像すらできない大惨事に、被害にあってもいない自分が、何とも言えない脱力感を感じたことを思い出します。昨年の豪雨災害も・・・自然の猛威の前には、無力な人間であることを痛感させられました。

 

 

まだ行方不明の方や、復興の道筋すら見えない方々が多くいらっしゃるとのこと。大きなことはできないけれど、自分に出来ることを実行に移すこと、そして、今ここに生きている日常を当たり前にしてしまうのではなく、感謝で生き切る自分でありたいと感じます。

 

 

大きな力にはなれなくても、すぐ目の前にある誰かの手助けをすることで、小さな何かになりたいと思います。自分と関わる方達を笑顔にできるような生き方で、少しでも笑顔の輪が広がっていきますように。日々一所懸命生きなきゃね!

 

 

午前中、ご相談のあった会社訪問。社員教育をしたいとおっしゃる会社は数多くあるけれど、一番気にかかるのは、やっぱりトップが会社をどう考えているのか、どこに向かっていきたいのか、そこで働く人たちにどうあってほしいかです。

 

 

目の前にいる社員さんをどうにかしたいのなら、やはり経営陣が、会社のことを改めて考えてみることが必要だと感じ、そのことを宿題にさせていただき帰りました。

 

帰り道、両親のいるリアライブ高陽へ。すぐ近くにあったミモザが満開!春ですね。

 

少し心配事があったので、ケアマネさんに色々ご相談。しっかりお話を聞いていただくと、やはり少しずつ心配に感じていることが軽減されていきます。前の施設では、ケアマネさんと話をほとんどしたこともなく、逆に最後の最後、出ていく決断の引き金にすらなっていましたから。施設選び同様、ケアマネの存在は大きいなと感じます。

 

凛カフェさんでカフェタイム。先日ミモザレッスンがあったとのことで、ミモザのスワッグやミニリースがありました。

 

先月からスタートした 「凛カフェで学ぶアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】」の打ち合わせもさせていただきました。セミナー終了後に参加者とのお話する時間はなかなか難しそうなので、4月よりスタート前希望者の方と「ランチミーティング」をすることにしました。

 

 

オーナーの森國さんも参加されているので、負担の大きくならないプレートランチで始めます。どこからでも参加できるセミナーです。今月は第2章です。まだスタートしたばかりです。あと少しお席があります。一緒に学び使えるようになりませんか?

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。