お疲れ様です!そしてありがとう!!

2019.03.22

イチロー選手が引退発表をしました。まさか東京での開幕第2戦がその最後を飾る日となるとは・・・感慨深いものがあります。それでもやっぱり最後の最後まで【イチロウ】らしく素敵な人です。

 

 

ストイックなまでの努力の積み上げがイチロー選手を作り上げてきたんだと・・やはり凄い人です。社研時代や大学の講義の中でも、何度もイチロウ選手の作文を取り上げてきました。

 

 

****イチロー選手が小学校6年生の時の作文****

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。

だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。

そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。

そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。

そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。

そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからも頑張ります。

そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。

とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

**************************

 

今、イチロー選手がその作文を見て、当時の自分に何を言ってあげるだろう?と思ったけれど、あまりに哲学的なほど自分の世界を持つ人なので想像すらできない。

 

会見の一言一句・・・最後まで心に残りました。その中でも、「生き様で伝えたこと、伝わっていたら嬉しいと思うことは。」

 

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。

 

そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。だから、少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないというふうに思うんですよね。

 

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それが続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。

 

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか。そんな気がしているので。

 

これぞ、まさにアドラー心理学の運動の法則・・・私たちは、死ぬまで自分の中の完璧を目指します。日々の葛藤の中で、自分でそれを乗り越えていく勇気・・・それを実践し続けて、今のイチロー選手があるのだと。

 

これからのイチロー選手へもリスペクトは止まらない。あなたの生き様にたくさんの勇気をいただいています。ありがとう!!