安芸高田市に本部を置く社会福祉法人 清風会。昨年、時間をかけて作り上げた 理念浸透ソリューション 【コンピテンシー評価制度】いよいよ稼働します。ここまで一部事業所での実施などを経て、いよいよ本格導入へと向かいます。

 

 

早く稼働させて欲しいという声と同時に、その結果を即フィードバックして欲しいとの声もあるそうですが、先ずは実施。その経過をみて修正をかけたりの必要もあります。まだまだ完全実働までには、丁寧に時間をかけて確実な試行が必要です。

 

 

とは言え、【笑顔の絶えない職場作り】として3年間に亘り様々な研修や取り組みをして来られています。職員さんたちの意識も盛り上がっているとのこと・・・ここでトーンダウンしている場合ではありません。

 

 

そこでH31年度は、研修の一環として、『支援者のためのアドラー心理学「ELM勇気づけ勉強会」』を導入していただくことになりました。職種・勤務年数等に関係なく応募できる特別研修企画です。

こんな素敵なご案内を作って戴きました。楽しみです。

 

 

ここまでのリーダー研修等研修終了後の実践を更に加速させるボトムアップにもなります。そして、何より利用者、ご家族、そしてスタッフ間の人間関係にも役立ちます。

 

週休二日制等の導入で、ますます人手不足も心配されます。その貴重な時間を使って学びの時間です。だからこそ今、自分を取り巻く人間関係を良くして、利用者もスタッフも笑顔の絶えない組織を目指します✨ 

 

全12章の2章ずつを全7回で実施となります。 企業内研修の一環としての実施ですから、支援者のため用にバージョンアップして用意に入ります。個人対象とはまた違う中での効果狙います。

 

 

アドラーの教えが、これからの新しい時代の人間関係に大いに役立つと信じています。企業研修の中でも部分的には取り入れてはきましたが、本格的導入でより理念浸透に効果的な相乗効果が上がることを期待しています。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。