広島修道大学 2018年度前期参加の学生から嬉しいLINEメッツセージが入りました。

本人からの許可を貰い記載します。本名はニックネームに書き換えています。

 

************************
お久しぶりです、モジャです。
02/26~03/12の2週間、2019年海外ビジネス武者修行プログラムに参加するため、ベトナムのホイアンに行ってまいりました。

 

このプログラムに参加した理由である、「一歩踏み出す勇気がほしい」、その本当の意味を深堀されていくことで、自分が今まで失敗からただ逃げるだけで、失敗や、成功を糧になにもしてこなかったことに気付かされてから、一つ一つの自分、仲間の出来事が「学び」となり、それをノートに残して、整理して自分の意識を変えていくことで踏み出す勇気を与えてくれました。

 

あの場が、みんなが、「学ぶ」ことで自分に勇気を与えてくれました。

 

武者修行に関わるきっかけをくれたモーリー先生とちしろさんに感謝しかありません、ありがとうございました。

 

自分の武者修行はこれからも続きます。就活までのこの1年で様々なことにトライしていきます。
*************************

嬉しいメッセージです。1年前、コーチングの講義を受講した時のことを昨日のように思い出しました。

 

 

モジャは、見るからに真っ直ぐ成長してきたような笑顔の素敵な好青年でした。ニックネームの「モジャ」の由来・・・なんと、いつも何かしたいと思いながら、失敗が怖くて、結局何もできずモヤモヤしているから・・・モジャ。自分を変えたい!が受講の動機でした。

 

 

卒業生や受講先輩がコーチングの講義に遊びにきて、スピーチをしてくれた時など、100円カフェに来ては、何かをつかもうと質問攻めしていました。ただ、最後の最後は、行動の結果を心配するよりも、まずやってみることから・・・でした。

 

 

先輩受講者だった「ちっしー」が、広島で海外ビジネス武者修行プログラム 参加者を募るイベント大表をしていたこともあり、一度話を聞いてみたらと紹介しました。初めは躊躇していた彼が、何と一代決心!!

 

 

そのモジャの弾むような息遣いが短いメッセージから伝わって来ました。嬉しかったです!

 

 

きっと参加したことが「一歩踏み出す勇気」が得れたのではなく、参加して、実際に目標を持ち取り組んでみて、もがきながら苦しみながらチャレンジしていくことで、本当の意味での「一歩を踏み出す勇気」を学んで来たんだろうと感じました。

 

 

私の講義の中で体験できることは、あくまで擬似的なもの。いや、それ以前の自分には様々な可能性があり、能力があることを知り、一歩を踏み出してみようと決意する勇気を持ってもらうことろまで。その気づきのキッカケを提供しているだけです。

 

 

自分の力で一歩を踏み出してみると、広がる世界は無限大であるはず。チャレンジすればもちろん失敗もあるし、うまくいくこともある。そこに本当の生きていくための学びがあります。

 

 

学生時代にその経験ができたことは、彼のこれからの人生の大きな支えとなるはずです。今からここから始まる未来を自分らしく生ききれ!!自分の武者修行顔晴れ!!

 

 

改めて、「大人の私たちにできること」とは何か考えます。

 

 

新しい時代は、私たちの経験値では推し量ることさえできない時代です。自分がした失敗をさせないようにすることよりも、チャレンジできる勇気と失敗から学ぶことができる生きる力を育てること。そして自分と他者を信頼し、社会と調和して生きる力を育てることではないでしょうか。

 

アドラー心理学の各種セミナーのご案内はセミナーページより

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。