心に残しておきたいこと・・

2019.03.29

2015年3月29日・・4年前今日、両親とお花見に行った時の写真です。facebookは凄いな・・・いつも忘れてしまいそうな過去の出来事を思い出させてくれます。facebookにも投稿したけれど、どうしても忘れたくない、心にメモしておきたいことだったので。

 

 

父がお昼電話をくれました。用件は、広島に出てくる決断のきっかけになった、父の事故当初のメモノートを書いていたのを初めて全部読んだ・・・と。

 

 

ICUにいる間、周囲の手助けをもらったり、母の様子、様々な出来事等・・・詳細に記録していたっけ。たくさんの方に助けて貰ったし、ちょっと悲しいことなどもありました。元気になって読むかどうかもわからないけれど、こんな大変な事故を乗り越えたんだと思えればいいと、隠さずメモしておきました。

 

電話の向こうでウルウルしながらたくさん苦労をかけてすまんかったね。ありがとう・・・って。
ヤバい😱💧私夕方から研修だし~😅

 

 

色々あったけど、それ以上に散々迷惑も心配もかけるできの悪い娘でしたから。そんな私を頼り、近くに住むことを決断してくれたこと。ずっと田舎で育ち、田舎町の為に仕事をし、きっとずっとずっと大好きな生まれ育った町で生きていきたかっただろうに。

 

 

墓じまいをし、家じまいをして・・本当に戻るところはなくなったのに、その決断を一度もしなければよかったなどと言うことはない父です。不自由もいっぱいあるだろうに。残される娘の為を考えて、様々な整理をしてくれています。

 

 

だから・・・そんなこといいのだ✨ 今年も一緒にお花見するのだから🎶 残念ながら老いは止めてはあげられないので、できるだけ笑顔でいてくれれば・・・、そして少しでも一緒の時間が過ごせれば、それでいいのだ💕ありがとう

 

 

私たちは、どこかで親の老いを受け入れていかなければいけません。大変なこともたくさんあるけれど・・・できるだけ笑顔でお互いが過ごせるようでありたいものです。自分にできることなどほんと少しだけです。できるだけ穏やかに、できるだけ笑顔に過ごせるようにサポートするだけです。

 

 

それでも、あなたたちの子どもに生まれてよかった!といつか、ちゃんと伝えなきゃと思えた幸せな瞬間でした。

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。