株式会社 日本パーカーライジング広島工場  
新入社員研修二日間がスタートしました。昨日入社式を終えたばかりのピカピカの10名。中山社長がいつもおっしゃる「一人ひとりが金平糖のとんがり」・・・未来のとんがりの原石たちです。

 

 

朝、研修スタート前に、下のフロアで行われている本社朝礼に参加しました。最後に一人ひとりが先輩社員の前に出て、簡単な挨拶をしました。みんな堂々と上手で驚かされます。

 

 

入社式での様子は、全体的に大人しい印象だったとか。少しずつ自分を表現できる話し合いの場で、一人ひとりの個性が見え隠れし始めました。

 

朝の朝礼での挨拶は、とても上手にできたのですが、グループでの話し合いや、意見を出し合う場面になると、少しトーンダウン気味。

 

 

簡単な自己PRは、就活でさんざんやって練習していますが、その場で自分の意見をまとめて伝えるのには、少し苦労しているようです。これから必要になる【聴く力】【伝える力】【質問する力】そして【協働する力】を高めていきます。

 

 

全体の目標と行動目標もできました。一人ひとりが個性を発揮できるために、みんなで支えあいながら成長を目指します。

 

初日は、あっという間に時間が過ぎていきました。夕食を取り、食後の課題を済ませて全員でホテルへ移動。明日は、全員でラジオ体操からスタートです。

 

 

まだまだ若さに負けてはいられません。新鮮なエネルギーをもらいながら、一緒に顔晴れます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。