山の幸を味わう

2019.04.14

先日12日、所用で父と故郷へ戻りました。その途中、安芸高田インターを降りたところで昼食。地元の野菜なども売っているのですが、朝採れ筍発見!!

 

「筍だ〜〜あ!」すると、父が「朝採れは美味しいから」と買ってくれました。帰って茹でておいた筍で、筍ご飯と筍の煮物を昨夜作りました。今日は、それを持ってリアライブ高陽で父と昼食を取りました。

 

とても喜んでくれました。とは言え、何を食べても「美味しい」と言ってくれる父ですが・・・。随分前に親戚で、採れたて筍を皮ごと焼いて食べた記憶があります。その筍の美味しかったこと。父もそのことを思い出していました。

 

 

今いる施設では、本当によくタケノコを使った料理が出るそうです。ただ、やっぱり採れたて筍の味は格別だと喜んでくれました。

 

 

故郷に流れる美波羅川沿いに咲く千本桜マップ。

 

ずっと続く桜並木・・・綺麗でした。
実家の前に植えていた桜も大きくなり満開でした。丁度、行っていたその時に、その道路向かいの方から「お家の前の桜が満開だから、観に帰えるといいですよ」と電話があったようです。

 

 

今年は、広島の桜、三刀屋の桜、故郷に続く山々の桜、故郷の桜・・・とたくさんの桜を楽しみました。三和の桜は母に観せてあげることができなかったのは残念ですが。来年は一緒に観に行けるといいな。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。