結果にコミットできないわ〜

2019.05.10

 

今年2度目のカープ観戦。4月は勝ち試合・・・年に5・6回のカープ観戦ですが、ここ2年ぐらいは負け試合ってなかっただけに残念でした。ま、絶不腸の田中選手がホームランを売ったということで良しとしましょうか。

 

スポーツでも何でもそうだけれど、どうしても結果を求めてしまう私たちがいます。はっきり言って、結果にコミットはできないのよね。約束しているのは、ライザップぐらいかな〜。勝負は時の運もあるし、相手チームの方が調子が良かったり様々な要因がある。ましては、スポーツ観戦は自分がやっている訳じゃないんだもの。

 

 

結果だけを求めたり、それだけに価値を見出す生き方は、求めた結果に叶わなければ立ち直れなくなる。そこまでのプロセスをどう楽しむか、大切な成長の時間として捉えることができるか。まさに、結果主義で疲弊した人たちが蔓延してしまった平成の後半だったじゃないか。

 

 

両親を送っていると、父が残念がりながら何度も「こんな日もあるよ。負けたけど楽しかったよ!」とマツダzoomzoom球場に行けたことを喜んでくれるので救われる。小さな頃は、カープが負けると不機嫌になっていた父だけれど・・・。野球観戦に行けるのをとても楽しみにしてくれている両親。今年は車イス席も取りにくく、デイゲーム、巨人戦、阪神戦は一度も取れず・・・それでも一緒に楽しめるのは嬉しいことです。

 

 

二日間の巣篭もり仕事だった後の球場は、いい気分転換にもなりました。来月もまた行くど〜〜。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。