人おこし・組織おこしの勇気づけ

2019.05.16

三刀屋金属株式会社 理念浸透ソリューションNo.2
午前中はBMグループ、午後からSFグループAです。今日のテーマは『個と組織のキャリア形成』
午前のBMグループ。午後からSF①グループです。

 

BMは管理者グループと言うこともあり、初回は頭で考えようとしてしまうところが目立ちました。報告書を見ても、どこかきれいごとで本当に行動に移すかどうかさえ、曖昧なところが見えました。今回、スピーチで自分が取り組んでみたことをお話ししていただくと、行動は始まっていて、いい意味で驚きました。

 

 

このクラスの変化が一番のキーになります。ブレイクスルーを起こすには、4SIONsとROGICが必要です。大きな夢とともに、決断と勇気・元気・本気・やる気と、論理的な道筋が必要です。これがまさに、アドラー流「人起こし・組織起こし」です。表情の変化に、塾長の白石社長もとても手応えを感じていただけたようです。

 

ここから。これからです。

 

午後からは、SFクラス。ここはやっぱり思考が柔軟でいいです。ただし、用意された中でやる習慣がまだまだ抜けてはいないので、自立・自律を求めていきます。これが次回の「人間関係と共同体感覚」へと繋がっていきます。

 

 

 

お手伝いしていて、楽しい!を感じる時間です。私にできることは、個と組織の共生関係を実現するために、個と組織の本来持つ生きる力を共に見つけ、具現化していくことです。まだまだ未熟ですが、真剣に楽しく共に成長していきます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。