誰もが自分の人生の主人公

2019.05.22

お家de happyレッスンin Fika No.100回 

お家de Happyレッスンも100回記念レッスン(正式には108回煩悩分)を迎えました。2010年5月からスタートして、なんと100回になりました。100回・・・継続できたこと、そしてhappyレッスンでの出会いに感謝です。ありがとうございます。

初回のテキスト表紙です。

 

 

初回は、黒田さん(現在はアグリ)のポットラックという隠れ家的なカフェをお借りして開催しました。そこから、場所を変えたり、メンバーの出入りもありますが、100回目を迎えることができました。

100回記念ムービー   嬉しい記念ムービーを鉄板メンバーであり、お家を提供してくださっているゆきさんが作成してくれました。感激!!スポットで開催したテーマのモノなどもあり、色々な時間を共に過ごして来たことを感じます。参加者のみなさんはもちろんですが、継続していくために、連絡などを一手に引き受けてくれるさよちゃん、このお二人の御世話様係としてのサポートがあってこそ、継続できています。感謝です。

 

 

 

メンバーは時の流れと共に出入りもあるけれど、いつでもここに集まれる、戻れる場所があること・・・新しいメンバーが参加してもらった時も、安心な場所として気遣いをさせず仲間に入っていただける場であること等、ずっと大切にして来ました。

 

 

テーマもわがままに決めさせてもらったり、リクエストをもらったりしながら人生をhappyにいきるためのモノであれば、何でも取り入れてきました。そのワガママにもお付き合いしていただきながら、続けてこられたのは、受講生のみなさんの学ぶ意欲と、そこで集まり繋がっていく温かさです。

 

 

一人でも参加者がいるならやる❗と決めて開催したこともあり、カウントされていない時は、個別のカウンセリングやコーチングをさせていただきました。参加者のみなさんの優しさと信頼に包まれて継続できて来たことを再確認しました。

 

 

 

100回記念の今日のテーマは、「脱!うまくいかない習慣と勇気づけ」〜うまくいかない習慣・・・ちょっとだけ緩めて勇気付けしよう〜 でした。

 

 

私たちは、小さな頃に身につけた自分の信念や価値観、ルールを持っています。小さな子どもがそこで生きていくために身につけてきたやり方を、大人になった今、再検討してより良い人生のために使えるモノにしていく提案です。ワークをしながら、各自の朝イチでの近況報告の中に、小さな頃に身につけてきた習慣が滲み出ていたことにみんなが気づきました。

 

 

小さな頃の自分や、メンバーが一生懸命に生きていたことに感動し、また愛らしく愛おしさもみんなで感じた瞬間です。

 

 

happyレッスン開催になる前に出会ったメンバーも久しぶりの参加。彼女の成長もしっかり感じて嬉しかったです。また、鉄板メンバーたちも、より良い人生への考え方を選択しながら一緒に成長して来たことを感じました。実は、私自身がいちばん、成長させてもらい、支えられて来た100回であると感じます。

 

 

誰だって 自分の人生という物語の中で、主人公なのです。
  〜アメリカの小説家 ジョン・バース〜

 

 

一人ひとりが、主人公であることを感じられる人生を歩むお手伝いができますように。
「そろそろもういいか・・・」って言いだすまでは続けましょ!っということになりました。いつでもここにあり、誰かが思いを馳せた時、ふと笑えるような心の支えとなる場を継続できることにも感謝です。私もライフワークとして、成長しながらより良いものを提供できるよう精進していきます。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。