三刀屋金属株式会社 理念浸透ソリューション No.2 SFグループ②
今回から、2分間スピーチが入りました。

 

喋れないのでは・・・という管理職のみなさんからの印象は何処へやら。皆さん楽しそう・・そして、人となりの見えてくるお話でした。

 

 

喋ることに、コンプレックスを持って欲しくないので、お約束の30分間で上達する方法を伝授。

 

 

上にたつ立場として、人前で思いや考えを伝えることは増えます。少しコツを知り、短い時間でも、練習すれば数段うまくなることを体感していただきました。

 

前回の振り返りのあとは、今回のテーマは「個と組織のキャリア開発」です。個と組織のキャリア開発の前提は3つ。
1、組織や会社は、利益を上げなければならない
2、個人は、幸福になる為に、組織や会社に入る
3、個人の意識が変わるだけで、個人と組織や会社の両方が満たされる(共生関係)

 

頭ではわかっているようで、実は、誰も深く考えてもいないし、理解できていないものです。
なぜ、この研修が実施されているのか・・・理解していただいた上で、今日のワールドカフェのテーマは【三刀屋金属株式会社の未来】です。

 

 

自分たちが働く会社のことを、楽しく真剣に考えてみる・・・すると、想像以上に皆さんが、会社のこと、仕事のこと、仲間のことを考えていることが見えてきました。そして、自分たちの会社の未来のために、自分が指導者側に立っていかなければならないことを、ちゃんと意識できていることがわかりました。

 

 

新人社員がたくさん入る会社にしたい、若者たちが入りたくなる会社になる、三刀屋金属にしかできない技術を増やしていきたい・・・ etc.

 

 

先週の管理者であるBMグループで出てきたのは、仕事を任せていかなければいけない・・・という言葉でした。双方にその心の準備ができているなら、後は行動に移すだけ。どう任せていくか、どう受け継いでいくかです。

 

今回も、参加者のみなさんの研修の様子をいちばん嬉しそうにいておられたのは白石社長でした。みなさんのやる気がでるフィードバックをいただきました。

 

 

トップの本気は、管理者へ、職長・主任クラスへとどんどん伝わっていくのを感じる5月でした。理念浸透ソリューションは、一つの方向へ向けて、様々な意見を出し合いながら、成長しながら共生関係を深めていく方法です。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。