キャリアとはその人の生き方・生き様

2019.05.27

月曜朝イチは修大生とモーリーの15日間No.7、続いて修道アカデミーエクステンション講座「人生創成論」講座No.2
大学生も、第二の人生を歩む人も・・・人生100歳時代を生きるキャリアについて考えた日です。

 

JCCの「はたかち」カード  は、カードソート技法を用いて、働く上での価値観(内的キャリア)を探るワークです。20種類の「価値カード」を用いてとても重要なカード3枚を選び出します。3枚のカードの意味する所に耳を傾け。自分が大切にしたいものは何かを考えて、語り合うワークです。

 

 

 

もしかして、7回までのワークで一番静かに考え、真剣に自分の思いを語り合っていたんじゃなかろうか。カードにある共通言語を使いながら話し合うことで、語彙力や表現力に乏しい彼らが、より明確に様々な日常のシーンを思い浮かべて話し合うことができるという利点に助けられるのかもしれません。

3枚のカードから、心に浮かんだこと、気づいたことを3つのキーワードにまとめて聴いてもらっています。とってもいい表情です。アルバイト経験ぐらいの中で、学生なりに考えた内的キャリア・・・働き始めると、昇格や異動、結婚・・・などでまた内的キャリアは変化してきます。そのポイント毎でもう一度確認して力強く生きて欲しいと願っています。

 

 

修道アカデミーエクステンション講座「人生創成論」講座No.2

 

 

こちらは、平均年齢65歳・・・今日は一番若い方がお休みで平均年齢70歳。81歳現役の方も今回は参加。それでも人生100歳を20年で区切ってみても、80歳は20年、60代だと40年・・・人生は長い。今回は、それぞれの年代にやっておきたいこと、やっておいた方がいいことをみなさんで出していただきました。

 

 

まだまだ続くキャリア・・・人生の生き方、生き様はみなさんそれぞれに素敵です。人生のシフトチェンジを考え中の方、現役を続ける方、ご夫婦で人生を考える方、これからはあるがままに生きたいと望む方・・・諸先輩方の生き方に触れさせていただけることに感謝です。そして、より良い人生について一緒に色々考えて生きます。

 

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。