リハビリデイサロン満天 介護に関わる人のためのアドラー心理学 No.2 
【ELM勇気づけ勉強会】今日のテーマは「感情と上手に付き合う」

 

怒りやイラっとした陰性感情・・・どう取り扱うのか、これ多くの人たちの課題かもしれません。感情と上手に付き合うことは、自分のトリセツそのモノかもしれないですね。自分で自分の取り扱いにさえ、苦労している人もよく見かけますね。

 

 

抑圧するのでもなく、爆発させるのでもなく、自分の意思でコントロールする。その為には、自分が今何を感じているのか、その奥にある感情の目的、そして、叶わなかったその要望や願いは何だったのかという一次感情をちゃんと自分で受け止めてあげること。

 

 

男性の多いグループですから、また反応も違って面白いです。上司と部下、親と子ども、夫と妻、同僚、スタッフと利用者・お客様・・・それぞれの立場でやり取りしながら、微妙なすれ違いや、感情の行き違いが起きてきます。生きている中で起こる問題の98%は人間関係に起因します。

 

 

近しい相手(親子、夫婦、きょうだいなど)程、言わなくてもわかって欲しい!察して欲しい!ついつい甘えも出てきます。切っても切れない中程、こじれると修復が難しくなりますね。奥様には勝てない・・・という方の、日々のチャレンジも毎回楽しみです。

 

 

相手を変えることはできないから・・・心のバロメーターである感情を上手にコントロールして、より良い関係を構築していきたいものです。自分の感情に気づく習慣づけをしながら、次回は、自分の中にある小さな頃に決めた価値観や信念を見ていく【自分のスタイルを明確にする】が次回のテーマです。

 

お仕事帰り、元気に真剣に取り組んでいただきありがとうございます。

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。