難加工技術でお客様のニーズにお応えする三刀屋金属株式会社 理念浸透ソリューション№3  SF第2グループ研修。先週のSF第一グループと共に、成長を感じる主任・主事・主務・職長メンバーで構成されています。

 

 

川上部長からのお題は、「仕事の幸せ、個人の幸せ」・・・人それぞれに幸せを感じるのは違うので、是非皆さんの幸せを聞いてみたい・・・と出題でした。

 

 

笑いあり、涙ありのスピーチでした。仕事では達成や、誰かの役にたった時・・・そして、頑張りを認められた時などでした。個人でグッときたのは、子どもや家族との時間を過ごす時・・・大好きなお菓子作りが今はできていないので、美味しいお菓子を作り職場のみんなと一緒に食べたい・・・。

 

 

ムリ・ムダを無くし、楽に仕事ができるようになり、仕事もプライベートも楽しく過ごせる環境にしていこうと、川上塾長からフィードバックを頂きました。働き方改革時代・・・まさにここですね。そして、こんなフィードバックなら部下も話をすることに期待も楽しみも出てきますね。

 

 

植松努さんのプレゼンをみた後、感じたことや思い出したことを話し合い、現在の職場ではどうかなど話し合いました。そして、改めて、自分ごととして成長していくために、部下力と3つのシップを学び、これから自分は何を大事にしていくか発表して頂きました。

 

 

リーダーシップは誰にでも求められるものですが、多くの人が、リーダーである上司が発揮すべきと思い込んでしまっています。自分たちから働きかけることで、周囲を巻き込み、成長し合う集団を目指します。

 

6回シリーズ・・・半日ずつの研修ですが、まず自分の考えや思いを話し合うことができるようになることを目指しています。半分が終わり、少しずつ良い変化が起こっていることを感じます。全体が目指すビジョンに向けて、一人ひとりが『自分ゴト』として考え周囲を巻き込みながら行動することで、必ずブレイクスルーは起こります。今、とてもいいタイミングがきているそうです。またギアチェンジしていけそうです。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。