株式会社ウイズアートさん、お仕事終了後の 「わ談義セミナー」No.4
若者のリクエストで、テーマは「人生も人生も3倍楽しくなる心と体の健康」
やっと梅雨入り・・・今日の湿度の高さは、さすがにイライラ湿度も上がるらしいです。
心の時代と言われていますが、社長をはじめ、ベテラン組みの「感情は仕事に持ち込むな!」と気合いと根性派、一方で、心の病にかかる人が増えてきた時代の若者・・・なかなか大変ですね。
わかってやりたいと思いながら、経験値でモノを図る「察することのできない」上司と、考えていることを口に出せない部下・・・それでも、4回目になり、様々な取り組みが始まっています。まさに、それが社長が願っておられたことです。緊張の若者組みにも笑顔が増えてきました。
終了後、皆さんとビアガーデンへ誘っていただきました。
飲みながら、どうすれば若者を理解できるか・・・という話になりました。
ふと思ったんですね。大学生達と長年付き合ってきて・・・理解はできないかもしれないけれど、共感はできるよな〜と。見たことも、聞いたこともないようなバンド名を入れると全くわからないけれど、音楽が好きで大好きなバンドがいることには共感できます。全てを理解できなくていい。話を聴いて共感するだけでも、互いの方向性を共有していく第一歩となります。
これまでと、少しづつ変化が出てきていると嬉しい報告もいただきました。
わからないまま放置しておくのではなかく、共に学びながらわかり合っていくプロセスで、コミュニケーションの壁がどんどんどんほどけていくのを感じます。
今日もブログにきていただきありがとうございます。