社会福祉法人 広島常光福祉会  理念浸透ソリューション 第2回目の研修でした。
会社や組織には、必ず世代交代が必ずあります。事業承継は、今多くの中小企業でも大きな課題として取り上げられています。

 

 

常光会さんも今がまさに過渡期です。後継者ご自身、そしてそれを支える人材・・共に成長を求められる大切な時です。今日は、組織のこと、そして自分自身に求められる職務・責任について考え、明文化していく1日でした。

 

 

それぞれが紹介する組織の成り立ちや、理事長の紹介、そして自分自身の役割などの紹介から。
知られざる秘話などもお聴きすることもできました。創業者である理事長の想いが込められた施設のネーミングや良くお話しされていたことなどなかなか聞けない話もありました。ひと休みもかねて、グループで紹介しあいました。

 

 

 

お昼休憩後には、気分転換の軽いエクササイズタイム。言語聴覚士のメンバーさんが、「大笑い」やエコノミー症候群防止の軽い運動をしてくれました。

 

 

回を重ねる度、問題が見えてきます。問題が見えるからこそ、より良くするための取り組みが進みます。組織には、現状維持はありません。だから客観的に今の現状をみる。良いところ、変えるべきところを見つけよう。衰退か、成長かがあるのみ。客観的に組織を見てみることでどんな気づきがあったのか楽しみです。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。