広島修道大学 前期【修大生とモーリーの15日間】最終日でした。
テストはしないので、今日のワークシート、そして後は最終レポートが上がって来るのを待ちます。

 

 

恒例の挨拶・・・最短でやる方法はないか??と聞くといい方法の提案が上がりました。

 

 

そう・・・一同が集まり指挨拶♫
様々な挨拶の形を取って来たけれど、知恵を出せば如何様にも工夫できます。楽しい挨拶でした。形は大事にしたいけれど、柔軟な発想のできる心を養って欲しい!

 

 

まず、最終講義に入る前、前回を含め4回(うち2回は就活)欠席をしたメンバーが、グループメンバーにhelpをお願いして、全員の前でプレゼンをさせて欲しいと依頼があったので時間を取りました。

 

 

プレゼン用資料に仕上げて、ここに至った経緯と、本人の反省と、グループが何故協力し合えなかったかなど、わかりやすく話をしてくれました。全員から、その努力と気持ちは伝わって来たなど意見が出ました。

 

 

 

 

私からは、プレゼンはとても良かったけれど、一番聞きたいのは、このことから何を学び、どう考えたのか、一人ひとりの書面には出ていない心の声だと伝えました。リカバリーは、書面ではなく、自分の全身からの声で伝えるものであって欲しいと考えます。

 

 

このことが本当に理解できるのは、社会に出てからかもしれません。それでいい。その時思い出し活かせたらそれでいいと思います。このことで、メンバー一人ひとり自分なりの考えや意見を出すことができたし、多くのことが学べたいい時間だったと感じます。何より、彼ら自身が決めた全体目標の「自己主張ができるようになる」は達成できました!

 

 

最後の講義の内容は、「成長ワーク」様々なヒントの話のあと、自分に取っての成長を定義しました。

 

 

 

マッチョなヒロムは、筋トレに例えて、成長とは「超回復」だと熱く語っていました。つまり、筋肉は傷つき、再生するを繰り返して、太くしなやかになるということ。人も皆同じ・・・なるほど。

 

 

 

 

 

4回生が半分という、これまでにはない比率だった今期です。4回生で月曜朝イチ講義を取るということは、いかに単位が足りないか・・・なかなか個性豊かな面々でしたが、それはそれで楽しく気づきの多い時間になりました。出会ってくれてありがとう!!
今から、ここから未来へ向けて自分の花を咲かせてくれることを祈っています。報恩感謝。

 

 

 

修道アカデミー Dr.sカウンセラー流 人生創成論も今日は最終日。
こちらは、人生の在り方を決めていただき発表。その後でストロークのワークで無事終了しました。年配者が多く、第二の人生をもう一度考えるいい機会になったと喜んでいただきました。

 

 

初回から、どのぐらいワークが可能か・・・メニュー構成も変え、手探り状態でしたが、みなさん、積極的に参加してくださり、楽しかったです。悠々自適に暮らせるのがいいけれど、なかなか難しい社会の状況です。

 

 

大人だって成長します!! これからの第二の人生のために悩む方達のサポートにも役立ついい時間でした。お疲れ様でした。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。