暑い・・・を通り越しているようにさえ思える猛暑です。まだ体が夏モードに慣れていないせいか、重だるい気がします。
大学前期も終わり、テストレポートを待つのみ。大学がお休みのこの時期が一番落ち着く時期でもあり、企業研修報告書の添削作業を済ませて、暑さピークの午後3時、打合せでオリエンタルホテルへ。
エアコンの効いた部屋から、そのに出ると、目眩を覚えるほどの暑さ。これが体に良くないんですよね。暑さと冷え・・・それが体力を消耗させます。
打合せ中、娘のソフトボールの大会の応援で真っ黒に日焼けした担当のお一人が、「暑い最中、試合をしている分には大丈夫なのに、開会式の30分の間に5・6人倒れたんですよ。じっと立っているのはキツイのかも」なんて話も。体を鍛えている人でも危ない熱中症・・・気をつけましょう。
「覚えておこう!応急処置」改めて確認しておきたいですね。上手に汗がかける体の準備が必要なようです。ウォーキングや入浴で汗をかく機会を増やすことが大事だとか。
体を整えることと同時にしたいのが、心を整えること。お勧めなのが【瞑想】・・・とは言え、なかなか集中することができない。そんな時、『見るマインドフルネス〜人生を帰る26のエクササイズ』がお勧めです。
瞑想のやり方は、静かに心を整えて心の静寂を保つ。そして「今、この瞬間」を感じることだけに意識を傾けていきます。ただ・・・次から次、雑念やら何やらで、なかなか集中した状態が保てません。
私の場合は、体に疲れを感じている時は、仕事も捗りません。そんな時、一呼吸おく。沖縄でのスピリットジャーニーに参加して、しばらくは瞑想ができていましたが、少しずつ日常の波に呑み込まれるように集中できにくくなりました。
そんな時、この本が助けてくれています。
マインドフルネス・・・「今、ここ」への気づきを取り戻すための、意識的に見るためのエクササイズがたくさん紹介されています。
体を整えると同時に、心と精神性を高める・・・暑い夏を乗り切る、そしてストレス社会を上手に生きるためには、やっぱりバランスが大事ですね。
今日もブログにきていただきありがとうございます。