社会福祉法人 広島常光福祉会 「JOUKOU塾」第3回
これからの組織を担っていくメンバーが集まっています。
テーマは改めて【リーダーの役割と責任、そして人間力】がテーマ。

 

 

グループワークを通して、今一度、指示を受ける側が感じていることを体感していただき、話し合いました。上の立場になると自分たちが不安になっていたことや、理解できない時、何を感じていたか忘れてしまいます。

 

 

 

リーダーの役割とは、責任とは・・・改めてみんなで考えて見ました。こ

 

 

マネジメントの父 の教えに、ドラッカー5つの質問があります。経営者や部門経営者は、何を考えればいいのか、何を決めればいいのか、何を行なえばいいのか、
ということが問いかけの形でまとめられています。

第1の質問 われわれの使命は何か

第2の質問 われわれの顧客は誰か

第3の質問 顧客にとっての価値は何か

第4の質問 われわれの成果は何か

第5の質問 われわれの計画は何か

 

 

ともすれば、日々の雑多な仕事の中で、シンプルなこの質問にさえ、考えることを忘れてしまいがちです。改めて、そのシンプルな5つの質問を真剣に考えてみる必要がありそうです。

 

 

 

 

どんどん大きくなっていく組織の中で、こうして管理職が集結し、共に学びながら、本音で話し合う時間は、気持ちのズレや、目標や目的の再確認には絶好のチャンスかもしれません。話し合いをしている時の皆さんの表情は、様々な心配もあるとは思いますが、活き活きといい表情です。

 

 

 

もっともっと本音で語り合い、これから未来の常光福祉会を考えていきます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。