横浜での濃い3日間を過ごして、帰路につきます。今回の旅の友は、『あらゆるストレスが消えていく 50の神習慣』矢作直樹先生著

 

facebookで紹介されていて、【中今を生きる】という言葉が、とても気になりました。

 

「中今(なかいま)」とは、神道で使われる言葉。「過去と未来の真ん中に今があり、その今に意識を合わせ生きていきましょう」という意味だそうです。

 

【今ここ】という言葉が大好きで、今ここを大切に生きる‼️と言いながらも、今ここを存分に感じられていないときは、どこか焦りや不安を感じていたり、過ぎ去ったことに囚われている自分がいます。

 

 

今ここ・・・【中今】という言葉で、同じような意味合いであるはずが、瞬間瞬間的な感覚から、そこにも十分に流れがあるように感じました。なんか、生き急いでいたような気がしました。

 

 

日々の生活でやる当たり前のようなこと・・・実は、無意識にやっている習慣や振る舞いが、自分のストレスを作りだし、増殖させているんだわ・・・と感じました。

 

 

医学博士であり東大前名誉教授の矢作先生が、現役のときは、「病気を治すのが仕事でしょ」と言われると、何も言えなかったけど、「なぜ病気になって病院に来るのだろう」と言う思いが強くあったそうです。

 

 

本来、自分の身体は自分で責任を持つもの。医療はその補助的なお手伝いだから、病院に依存する患者さんには、違和感があったそうです。『人は死なない』という著書はまだ読んでいませんが、とても興味深いです。

 

 

 

3日間、アドレリアンの仲間や先生たちと、学びを深めてきました。様々な立場で、伝え実践するメンバーからのシェアは、私がまだ触れたことのない世界もあり、貴重な時間でした。

 

 

広島では、まだアドレリアンとして伝える立場で活動する仲間が少なく、より学びを深めたり、互いの事例研究をし合う機会に恵まれません。自分がその場所を作り広げていく立場にならないといけないのですが・・・。それも課題として考えていきます。

 

 

目の前にいる人を、どう勇気づけるか・・・は、アドレリアンとしていつでも課題ですが、まずは自分自身をいかに勇気づけるかも大事なこと。

 

 

ワークの自己事例では、やり取りで自分が感じる陰性感情について、感情に振り回されず色んなやり方で対処できるアイデアも皆さんから貰えたけれど、それ以上に、昔やっていた不味い方法は、もう使わなくなった成長した自分にも気づけて嬉しかったです✨

 

 

この時間を共に過ごし学んだ仲間や皆さんに感謝です✨ありがとうございます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

なお、明日から16日まで、お盆休みとなります。よろしくお願い致します。